|
発表番号
|
分野 |
発表タイトル |
発表代表者名 |
大学名 |
10:00 |
A-1
|
授業改善 |
デジタルネイティブ世代を意識したICT教育カリキュラムの提案 |
遠山 緑生 |
嘉悦大学 |
10:20 |
A-2
|
授業改善 |
eラーニング,PBL,ケースメソッドによるクリエイティブ教育の取り組み |
安田 光孝 |
北海道情報大学 |
10:40 |
A-3
|
授業改善 |
ソーシャルメディアに関する授業の取り組み |
藤田 勝康 |
北海道工業大学 |
11:00 |
休 憩(10分)
|
11:10 |
A-4
|
授業改善 |
国際ビジネスゲームに参加する留学生サポートのあり方について |
韓 尚秀 |
大阪国際大学 |
11:30 |
A-5
|
授業改善 |
iPadによるプレゼンテーションスキルの養成 |
高橋 真 |
大谷大学 |
11:50 |
大学・企業連携
による実践事例の概要(20分)
|
12:10 |
休 憩(80分)
|
13:30 |
A-6
|
授業改善 |
実習型授業における学びを支援するための学生フィードバック分析手法とその検証 |
鎌田 敏之 |
愛知教育大学 |
13:50 |
A-7
|
授業改善 |
相続を例にしたRubyによる法学教育の可能性の考察 |
石川 高行 |
大阪国際大学 |
14:10 |
A-8
|
授業改善 |
イメージ化を取り入れた数学の授業に対する検証と発展 |
山本 修一 |
日本大学 |
14:30 |
休 憩(10分)
|
14:40 |
A-9
|
教材作成 |
Moodleを利用した外国語授業用ビデオ教材の開発 |
里村 和秋 |
成蹊大学 |
15:00 |
A-10
|
教材作成 |
薬剤師国家試験対策ソフト「Mentor_II」の試作 |
齋藤 充生 |
帝京平成大学 |
15:20 |
A-11
|
教材作成 |
看護技術における手技内容の比較および学生参加を意識した視覚化教材の作成 |
島田 多佳子 |
東京医療保健大学 |
15:40 |
休 憩(10分)
|
15:50 |
A-12
|
教材作成 |
電子書籍形式のテキスト制作と配布−技術検証とモデル化、実践 |
犬塚 潤一郎 |
実践女子大学 |
16:10 |
A-13
|
教材作成 |
大学の地域貢献のためのICTを活用した教育教材の紹介 |
工藤 すばる |
石巻専修大学 |
16:30 |
A-14
|
教材作成 |
大学連携によるIT腫瘍学教材の開発と利用 |
柵山 年和 |
東京慈恵会医科大学 |
10:00 |
B-1
|
ポートフォリオ |
eポートフォリオと意味ネットワーク作成支援技術を併用した学生参加型問題解決授業 |
竹村 哲 |
富山大学 |
10:20 |
B-2
|
ポートフォリオ |
振り返りに着目したキャンパスキャリアeポートフォリオの運用 |
梶木 克則 |
甲子園大学 |
10:40 |
B-3
|
ポートフォリオ |
ポートフォリオを用いた3,4年生ゼミ指導 |
中田 美喜子 |
広島女学院大学 |
11:00 |
休 憩(10分)
|
11:10 |
B-4
|
キャリア教育 |
学生情報システムの展開によるキャリア教育支援の深度化 |
梶田 鈴子 |
中村学園大学短期大学部 |
11:30 |
B-5
|
キャリア教育 |
就業力の育成を見据えた自己評価機能を持つCMSの開発 |
山川 広人 |
千歳科学技術大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分)
|
12:10 |
休 憩(80分)
|
13:30 |
B-6
|
入学前教育 |
新入生にLMS利用の経験機会を提供する入学前課題の実施について |
中嶌 康二 |
大阪学院大学 |
13:50 |
B-7
|
入学前教育 |
プレンデットラーニングによる入学前教育の取り組み |
松尾 智則 |
中村学園大学短期大学部 |
14:10 |
B-8
|
入学前教育 |
マルチメディア・コンテンツを活用した入学準備教育における出題方法の改善効果と評価 |
庄内 慶一 |
拓殖大学北海道短期大学 |
14:30 |
休 憩(10分)
|
14:40 |
B-9
|
リメディアル |
オンライン大学におけるリメディアル教育の取り組み |
松田 健 |
サイバー大学 |
15:00 |
B-10
|
リメディアル |
大学におけるeラーニングによる小中学校の学習内容の自修コンテンツ |
有賀 清一 |
桜美林大学 |
15:20 |
B-11
|
リメディアル |
個別指導機能を持ったリメディアルサイトの構築 |
小林 郁夫 |
帝京平成大学 |
15:40 |
休 憩(10分)
|
15:50 |
B-12
|
成績評価 |
パラグラフ・ライティング評価の自動化の試み |
和高 慶夫 |
玉川大学 |
16:10 |
B-13
|
成績評価 |
Maharanobis−Taguchi法による新たな医学部成績評価法の検討 |
中島 尚登 |
東京慈恵会医科大学 |
16:30 |
B-14
|
成績評価 |
情報基礎教育のオンライン・プレースメントテストと受講生の自己評価回答について |
山下 泰生 |
関西国際大学 |
10:00 |
C-1
|
自学自習 |
コラボレーション・サイトとビデオ講義を活用した自学自習支援の実践 |
飯沼 瑞穂 |
東京工科大学 |
10:20 |
C-2
|
自学自習 |
Ipadを活用した会計教育におけるモバイルラーニングの実践 |
岩崎 千晶 |
関西大学 |
10:40 |
C-3
|
自学自習 |
eラーニングの教育効果に関する実証研究 |
児玉 俊介 |
東洋大学 |
11:00 |
休 憩(10分)
|
11:10 |
C-4
|
自学自習 |
英語e−learning教材で授業外自習を増やす試み |
松本 由起子 |
北海道医療大学 |
11:30 |
C-5
|
自学自習 |
LMS(moodle)を用いた問題演習〜自習促進の試み |
大野 裕昭 |
北海道薬科大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分)
|
12:10 |
休 憩(80分)
|
13:30 |
C-6
|
LMS |
LMSを利用した基礎演習実践報告 |
上野 之江 |
北海学園大学 |
13:50 |
C-7
|
LMS |
LMS(μCam)による最新ニュースを駆使した双方向性授業の展開 |
河内 鏡太郎 |
武庫川女子大学 |
14:10 |
C-8
|
LMS |
携帯電話・スマートフォンによる学生の安否確認が可能な学習・授業支援システムの導入 |
坂田 信裕 |
獨協医科大学 |
14:30 |
|
14:40 |
C-9
|
授業支援ツール |
講義映像と関連情報の連携による復習支援システムに関する研究 |
中村 太戯留 |
東京工科大学 |
15:00 |
C-10
|
授業支援ツール |
グループ学習支援のためのコラボレーションツール |
岸川 洋 |
九州情報大学 |
15:20 |
C-11
|
授業支援ツール |
Twitterを用いた動機付けの維持・向上を目的とする授業支援システム |
久松 潤之 |
大阪電気通信大学 |
15:40 |
休 憩(10分)
|
15:50 |
C-12
|
授業支援ツール |
バーチャルスライドを中心とした総合的学習ツールの開発 |
澤井 高志 |
岩手医科大学 |
16:10 |
C-13
|
授業支援ツール |
地域医療コースにおける「実習ノートシステム」導入の取り組み |
宮沢 伸介 |
明治薬科大学 |
16:30 |
C-14
|
授業支援ツール |
OSSを活用したICTリテラシー教育と専門教育の質向上の試み |
田中 真 |
東海大学 |
10:00 |
D-1
|
システム構築 |
複数Moodleの統合と全学導入環境の構築にむけての取り組み |
有田 真理子 |
広島修道大学 |
10:20 |
D-2
|
システム構築 |
CEAS/Sakai導入から運用までの全学的な取り組みについて |
福森 貢 |
畿央大学 |
10:40 |
D-3
|
システム構築 |
クラウド環境上の仮想化デスクトップによるeラーニング基盤システム |
小泉 大城 |
サイバー大学 |
11:00 |
休 憩(10分)
|
11:10 |
D-4
|
モバイルツール |
震災後の特異な学習環境克服を指向した可搬型IT機器による会計学基礎学習とその効果 |
川村 暁 |
石巻専修大学 |
11:30 |
D-5
|
モバイルツール |
iPadの教育的な利活用 |
長谷川 旭 |
名古屋文理大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分)
|
12:10 |
休 憩(80分)
|
13:30 |
D-6
|
遠隔教育 |
Webカメラシステムを利用した遠隔キャンパスの授業フォロー |
岡田 良明 |
三重中京大学 |
13:50 |
D-7
|
遠隔教育 |
遠隔共同ゼミによるネットショップ開発の成果と課題 |
水野 義之 |
京都女子大学 |
14:10 |
D-8
|
遠隔教育 |
他キャンパスからの遠隔操作が可能な画面合成型講義録画システム |
板宮 朋基 |
東京工科大学 |
14:30 |
休 憩(10分)
|
14:40 |
D-9
|
Web |
Webデザイン特別プログラムにおけるバックアップ兼Webサーバシステムについて |
幸谷 智紀 |
静岡理工科大学 |
15:00 |
D-10
|
Web |
バーチャルスライドを利用したWEB会議システムの開発 |
松村 翼 |
岩手医科大学 |
15:20 |
D-11
|
Web |
情報教育支援システムのWeb試用 |
佐久間 貴士 |
戸板女子短期大学 |
15:40 |
休 憩(10分)
|
15:50 |
D-12
|
メディア教育 |
インタラクティブメディア制作・評価による論理的思考能力育成の実践 |
二口 聡 |
金沢星稜大学 |
16:10 |
D-13
|
メディア教育 |
動画共有サイトの利用により他者を意識した映像作品制作を目指した授業の実践 |
金子 大輔 |
北星学園大学 |
16:30 |
D-14
|
メディア教育 |
「IT社会のための情報音楽Web博物館」プロジェクト |
石上 和也 |
大阪芸術大学 |
10:00 |
E-1
|
情報リテラシー |
資格取得を学習の動機付けに利用した情報リテラシー教育のパッケージ化のメリット |
樋口 勝一 |
神戸海星女子学院大学 |
10:20 |
E-2
|
情報リテラシー |
全学基礎教養教育科目「情報リテラシー」再構成の試み |
波多野 和彦 |
江戸川大学 |
10:40 |
E-3
|
情報リテラシー |
全学導入の初年次情報科目:検定対策から情報リテラシー指導への転換 |
竹井 光子 |
広島修道大学 |
11:00 |
休 憩(10分)
|
11:10 |
E-4
|
シラバス |
PDFとmoodleを融合したシラバスの電子化の試み |
仲村 洋之 |
日本大学 |
11:30 |
E-5
|
シラバス |
履修支援機能を持つウェブシラバスシステムをGUIで自動構築するソフトウェアの開発 |
川場 隆 |
活水女子大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分)
|
12:10 |
休 憩(80分)
|
13:30 |
E-6
|
情報教育 |
情報教育におけるARおよび3D立体画像表示システムの利用 |
坂田 圭司 |
東海大学 |
13:50 |
E-7
|
情報教育 |
ユーザーレベルに合致した自動的なインターフェース提供の検討 |
加々見 薫 |
日本女子大学 |
14:10 |
E-8
|
情報教育 |
一斉授業方式によるLAN管理実習教育の試み |
中川 泰宏 |
千葉工業大学 |
14:30 |
休 憩(10分)
|
14:40 |
E-9
|
プログラミング教育 |
UMLによるモデリングおよびオブジェクト指向分析・設計試論 |
加藤 武信 |
城西大学 |
15:00 |
E-10
|
プログラミング教育 |
自己表現力と問題解決力の向上を目指したプログラム作品の制作とその展開 |
森下 博 |
兵庫大学 |
15:20 |
E-11
|
プログラミング教育 |
情報系学科における初年次プログラミング教育の新しい試み |
伊藤 克亘 |
法政大学 |
15:40 |
休 憩(10分)
|
15:50 |
E-12
|
プログラミング教育 |
Webを利用したCG重視のプログラミング教育支援システムの開発 |
高山 文雄 |
いわき明星大学 |
16:10 |
E-13
|
プログラミング教育 |
自宅PCの活用を想定したプログラミング初学時の自学自習支援に関する試み |
浮貝 雅裕 |
千葉工業大学 |
16:30 |
E-14
|
プログラミング教育 |
二足歩行ロボットを活用したプログラミング学習教材の開発 |
岡本 容典 |
大阪国際大学 |
|
|
|
|
|
|