日 時
平成18年8月2日(水)

会 場
工学院大学(新宿校舎) マップ(PDF形式 1MB)
      東京都新宿区西新宿1-24-2 TEL:03-3342-1211

テーマ  「ファカルティ・ディベロップメントに求められる教員の教育力」

開催趣旨
 教育改革が叫ばれて久しいが、その成果は未だに十分ではない。大学の 人材育成に対して、社会からの評価は極めて厳しい。大学としての自己点 検・評価は進んでいるが、教育改善への取り組みを職務としてとらえるこ とに関心が高い教員は多くない。教育改革を標榜しても意識がそろわず、 組織的な改善が進まない。教員に対して大学としてのガバナンス機能の発 揮が要請される。
  これまで大学は、教員の教育活動に対して直接の関与を避けてきたが、 今後は教員一人々の教育実践を把握し、教育内容・教育方法の向上を目指 した組織的な教育指導力、実践力の開発に取り組むことが喫緊の課題となっ てきた。本協会でも情報技術の活用を通して教育改善の必要性を訴えると ともに、教育指導の工夫改善を通じて教育力の向上促進に努めてきている が、人材育成に向けた教育努力への関心が低く、十分な理解を得るに至って いない。
 本会議では、このような現状を踏まえ、学生の能力、気質、価値観を反 映した教育指導の在り方、いわゆる教員に求められる教育力について方向 性を協議・整理するとともに、教育力の工夫改善に取り組むための大学戦 略として、教育の業績評価制度の導入と活用法について共通理解を得たい。


プログラム
PDF形式こちら
 
13:00 会長挨拶   戸高 敏之 氏(社団法人私立大学情報教育協会会長)
  会場校挨拶  三浦 宏文 氏(工学院大学学長))
     
13:10 講演 「大学力を高める教育戦略」
     教育の情報化・オ−プン化を進める中で、大学の教育を変え、大学としての教育力 を高めている取り組み、とりわけ学ぶ力を高める実践型の教養教育(テ−マカレッジ) の導入をはじめ、学部に帰属しないオ−プン科目制度、社会人との討論授業を可能に する大隈塾、コミュニケーション基礎力を保証するチュ−トリアル英語、事業創造型 リーダシップを養う地域との連携授業、最新の授業コンテンツを提供するe スク−ル、 大学間での授業提供を可能にするオンデマンド授業流通フォーラム、授業での団塊世 代の活用などに挑んでいる早稲田大学の戦略と戦術について紹介。
     白井 克彦 氏(早稲田大学総長)
     
14:00 休 憩(15分)
     
14:15 講演 「教育総合評価制度の導入・活用と効果」
     学生の個性に応じた教育・学習指導を徹底するためには、教員一人々に対して教育に対 する意識改革を大学として組織的にすすめることが避けられない。その戦略として教育 活動の一層の向上を目的として導入した教育総合評価制度について、経緯と評価の仕組 み、評価項目・方法、効果等を紹介。
     坪井 和男 氏(中部大学学長補佐)
   
15:05 休 憩(15分)
     
15:20 全体討議 「教員に求められる教育力とは」
     教育の業績評価の目的は、教員に教育改善の意識を啓発し、それぞれの立場で教育内 容・教育方法、学習指導について工夫改善がすすめられることにある。評価が重要では なく、組織的にファカルティ・ディベロップメントが展開されることにあるが、教育指導 の判断基準については、大学設置基準、文部科学省の審議会答申にも拠るべき見解がな い。教育改革戦略の一里塚として大学教員に求めあられる教育指導能力について模索し、 方向性を見出す。
    ※問題提起:事務局
    ※※教育力シンポジウム(文科系、理工系、医学系)
   
  甲南大学会計大学院長 河崎 照行 氏
  青山学院大学経営学部教授 玉木 欽也 氏
  明治大学理工学部長 向殿  政男 氏
  東京女子医科大学教授 吉岡 俊正 氏
     
16:50 情報提供 情報化投資額の実態と補助金の活用」他
     
17:20 会場移動
     
17:30 懇親会
     
18:40 閉 会



■参加対象
理事長、学長、理事、副学長(学長補佐)、学部長、教務部長(教員限定)、短期 大学の学科長のご本人とします。ご本人が出席されないで代理者による参加はでき ません。なお、ご本人出席に伴う随員は、3 名まで参加が可能です。

■参加費
 1名 16,000円(税込)

■申込方法
 申込用紙にて法人または大学単位でできるだけ一括して、7月26日までに 郵送またはFAX で送付下さい。

 申込用紙 こちら からダウンロードしてお使い下さい(PDF形式) 

  なお、参加費は法人または大学単位でまとめ、下記宛に7月31日までに振り込み下さい。

<振込先> りそな銀行 市ヶ谷支店 普通預金 0054409
                     (シャ)シジョウキョウ
        名義人  (社)私情協

 なお、7 月31 日(月)までのキャンセルについては参加費を返還しますが、そ れ以降は資料代(郵送費含)、返金振込料を請求させていただきますので、あらか じめ了承下さい。

■会場への交通
 「新宿駅」下車、西口から徒歩5 分 マップ(PDF形式)

■送付先・問い合せ
 社団法人私立大学情報教育協会
 〒102- 0073 東京都千代田区九段北4-1-14 No.1 山崎ビル4F
 TEL :03-3261-2798  FAX :03-3261-5473