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発表
番号
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分野
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発表
タイトル
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発表
代表者
名
|
大学名
|
|
10:00 |
A-1 |
入学前・初年次教育 |
外部開発教材を活用した経済学部・推薦入学生に対する入学前eラーニング教育 |
児玉 俊介 |
東洋大学 |
5
F
穂高
東
|
10:20 |
A-2 |
入学前・初年次教育 |
入学前e−learning学習結果の学生指導への活用 |
岩崎 光伸 |
近畿大学 |
10:40 |
A-3 |
入学前・初年次教育 |
初年次教育における新入生のLMS対応能力の調査及びLMS導入教育の支援方式の検討 |
出木原 裕順 |
広島国際大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
A-4 |
ポートフォリオ |
e−ポートフォリオを活用したプレゼンテーション能力育成 |
山住 富也 |
名古屋文理大学 |
11:30 |
A-5 |
ポートフォリオ |
SNSを利用したポートフォリオ作成支援 |
大隣 昭作 |
西日本短期大学 |
11:50 |
A-6 |
ポートフォリオ |
ポートフォリオ型学習を支援するeラーニングシステムの設計と開発 |
山川 広人 |
千歳科学技術大学 |
12:10 |
大学・企業
連携
による実践事例の概要(10分)
|
12:20 |
休 憩(70分) |
13:30 |
A-7 |
ポートフォリオ |
主体的学び活動を見える化するe−ポートフォリオの構築〜質保証のための分析と評価〜 |
木村 美奈子 |
九州女子大学 |
13:50 |
A-8 |
ポートフォリオ |
教室内外における学生の多様な活動を可視化するeポートフォリオの開発と運用 |
宮川 幹平 |
東海大学福岡短期大学 |
14:10 |
A-9 |
ポートフォリオ |
初年次キャリア教育科目におけるeポートフォリオの利用 |
梶木 克則 |
甲子園大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
A-10 |
キャリア教育 |
主体性形成を志向したキャリア教育のためのICT活用 |
大石 雅也 |
北海学園大学 |
15:00 |
A-11 |
キャリア教育 |
学生支援強化に向けた学生情報システムの新たな展開 |
梶田 鈴子 |
中村学園大学短期大学部 |
15:20 |
A-12 |
キャリア教育 |
主体的な学修を支援するキャリア支援サイトの活用 |
栗田 るみ子 |
城西大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
A-13 |
外国語教育 |
初修外国語教育におけるICTを中心に据えた教育方針とその実践 |
中川 浩 |
日本大学 |
16:10 |
A-14 |
外国語教育 |
LMS利用による英単語学習の効果についての考察 |
池頭 純子 |
大妻女子大学短期大学部 |
16:30 |
A-15 |
外国語教育 |
ICTを利用した中国語発音教育〜多人数クラスでの個別指導〜 |
周 錦樟 |
南山大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
A-16 |
外国語教育 |
クラウドストレージサービスやブログ等を利用した英語学習動機づけの試み |
梅田 礼子 |
大同大学 |
17:20 |
A-17 |
外国語教育 |
理系学科における英語教育モデルの再構築〜学習意欲の向上と自律的学習力育成への挑戦〜 |
小栗 成子 |
中部大学 |
17:40 |
A-18 |
外国語教育 |
語学教育におけるICT活用による実践的取り組み〜韓国語教材との関連において〜 |
山田 恭子 |
近畿大学 |
|
18:00 |
A-19 |
外国語教育 |
英文法学習におけるICT有効利用の可能性 |
松本 由美 |
玉川大学 |
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|
5F
穂高
西
|
10:00 |
B-1 |
教材開発 |
交渉学を利用した学生−社会人ギャップをうめるコミュニケーション力の育成モデル構築 |
田上 正範 |
関西大学 |
10:20 |
B-2 |
教材開発 |
学生の意識分析と人間関係への配慮の方法から見た非対面ピア・レスポンスの可能性 |
中尾 桂子 |
大妻女子大学短期大学部 |
10:40 |
B-3 |
教材開発 |
日本語・英語二か国語に対応したビジネスゲームの実践 |
岩井 千明 |
青山学院大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
B-4 |
教材開発 |
教職課程学生に向けたアプリ作成授業の取り組み |
横山 泰 |
新潟経営大学 |
11:30 |
B-5
|
教材開発 |
「小学生向け情報セキュリティ・情報モラルの映像教材」を活用した指導案の作成 |
黒崎 茂樹 |
都留文科大学 |
11:50 |
B-6 |
教材開発 |
基礎的な授業技術習得のための示範授業ビデオの制作 |
坂本 徳弥 |
椙山女学園大学 |
12:10 |
大学・企業
連携
による実践事例の概要(10分)
|
12:20 |
休 憩(70分) |
13:30 |
B-7 |
教材開発 |
教育用3次元CADを用いた図形科学教育とモデル製作実習 |
新津 靖 |
東京電機大学 |
13:50 |
B-8 |
教材開発 |
住生活に関する資格検定取得と連動した3DCAD教育 |
藤居 由香 |
島根県立大学短期大学部 |
14:10 |
B-9 |
教材開発 |
情報コンテンツ制作ソフトを用いたe−ラーニング教材作成とソフト活用方法の試み |
森田 裕子 |
杉野服飾大学短期大学部 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
B-10 |
教材開発 |
ICTを用いたライブ体験の学修支援とグローバル科学教育構想 |
千葉 雅史 |
東海大学 |
15:00 |
B-11 |
教材開発 |
動画コンテンツの作成および教育、討議資料としての活用の可能性提案 |
小笠原 宏 |
流通科学大学 |
15:20 |
B-12 |
教材開発 |
学生が喜んで学ぶ電子書籍と動画共有サイトの実践例 |
中嶋 航一 |
帝塚山大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
B-13 |
教材開発 |
ICT活用による数学リテラシー教育 |
上江洲 弘明 |
早稲田大学 |
16:10 |
B-14 |
教材開発 |
ICTを活用した主体的学びを誘導する統計教育の試み |
山口 和範 |
立教大学 |
16:30 |
B-15 |
教材開発 |
法科大学院における法情報教育のためのコンテンツ開発と実践 |
中村 有利子 |
龍谷大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
B-16 |
教材開発 |
薬効評価・副作用の確認がトレーニングできるフィジカルアセスメント学習教材の開発 |
徳永 仁 |
九州保健福祉大学 |
17:20 |
B-17 |
教材開発 |
看護教育における学習支援のためのICT活用試案 |
瀧 麻衣 |
聖マリア学院大学 |
17:40 |
B-18 |
教材開発 |
ICTを活用した多職連携教育の実践 |
野田 幸裕 |
名城大学 |
|
18:00 |
B-19 |
教材開発 |
インストラクショナル・デザインを用いたフィジカルアセスメントweb教材の開発 |
熊谷 奈穂 |
北里大学 |
|
|
5F
大雪
東
|
10:00 |
C-1 |
学習支援体制 |
学生が納得し教員も満足のいく成績評価手法の開発 |
小無 啓司 |
流通科学大学 |
10:20 |
C-2 |
学習支援体制 |
スマートフォン/タブレットPC向け学修支援アプリの開発と展開 |
内田 啓太郎 |
関西学院大学 |
10:40 |
C-3 |
学習支援体制 |
学生情報を活用した学習支援体制の構築 |
河内 一了 |
サイバー大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
C-4 |
学習支援体制 |
ユビキタス学習支援組織の創設〜ICT教室から全空間の学習支援へ〜 |
小松 泰信 |
大阪女学院大学 |
11:30 |
C-5 |
学習支援体制 |
アクティブラーニングのための学習空間の構築と整備 |
内田 奈津子 |
フェリス女学院大学 |
11:50 |
C-6 |
学習支援体制 |
アクティブ・ラーニング用パイロット教室の導入と教育効果 |
白澤 秀剛 |
東海大学 |
12:10 |
大学・企業
連携
による実践事例の概要(10分)
|
12:20 |
休 憩(70分) |
13:30 |
C-7 |
アクティブ・ラーニング |
フィールドプラクティスによる産学連携と実践的教育の取り組み |
山田 耕嗣 |
大阪産業大学 |
13:50 |
C-8 |
アクティブ・ラーニング |
PBLによる電子書籍の作成 |
高橋 真 |
大谷大学 |
14:10 |
C-9 |
アクティブ・ラーニング |
学生によるカレッジアイデンティティの形成〜学科横断的な映像制作と連携モデルのデザイン〜 |
河井 延晃 |
実践女子大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
C-10 |
アクティブ・ラーニング |
ICTを活用した地域−大学連携事業〜経営コミュニケーション学の実践〜 |
亀井 あかね |
東北工業大学 |
15:00 |
C-11 |
アクティブ・ラーニング |
授業支援システムを活用したアクティブラーニングの授業開発について |
岡田 工 |
東海大学 |
15:20 |
C-12 |
アクティブ・ラーニング |
100人規模クラスでのクリエイティブデザインプロジェクトの取組み |
青木 茂樹 |
駒澤大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
C-13 |
反転授業 |
予習・復習に重点をおいた初級プログラミングの授業実践〜より有効な反転授業を目指す〜 |
松本 章代 |
東北学院大学 |
16:10 |
C-14 |
反転授業 |
「教えない」をベースにしたプログラミング授業とICT活用のバランスに関する試み |
田中 真 |
東海大学 |
16:30 |
C-15 |
反転授業 |
留学生教育におけるブレンディッドラーニングの実践−文法教育の反転授業の試みと課題 |
手塚 まゆ子 |
関西大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
C-16 |
反転授業 |
ICTを利用した事前学習環境の構築とその試行について |
山下 泰生 |
関西国際大学 |
17:20 |
C-17 |
反転授業 |
ICTツールを活用した反転授業の運用と効果 |
木本 圭一 |
関西学院大学 |
17:40 |
C-18 |
反転授業 |
医学教育国際認証と反転授業による社会医学授業改革 |
守山 正樹 |
福岡大学 |
|
5F
大雪
西
|
10:00 |
D-1 |
e-Learning |
自動車整備士養成課程におけるICTを活用した国家試験対策システムの導入について |
亘理 修 |
北海道科学大学短期大学部 |
10:20 |
D-2 |
e-Learning |
課題提出システムを利用した教養教育と教養試験対策 |
伊藤 圭一 |
豊橋創造大学短期大学部 |
10:40 |
D-3 |
e-Learning |
タブレットPCを用いた新しいe−Learning |
伊藤 春樹 |
愛知淑徳大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
D-4 |
e-Learning |
ネットワーク配信授業を活用したB−Learning |
沢田 克敏 |
愛知工業大学 |
11:30 |
D-5 |
e-Learning |
オンデマンドと対面授業とのブレンド型授業におけるプレゼンテーション力の向上 |
保崎 則雄 |
早稲田大学 |
11:50 |
D-6 |
e-Learning |
コーセラのピアレビュー法を取り入れたタブレット端末によるプレゼンテーションスキ
ルの養成 |
上田 敏樹 |
大谷大学 |
12:10 |
大学・企業
連携
による実践事例の概要(10分)
|
12:20 |
休 憩(70分) |
13:30 |
D-7 |
情報リテラシー |
教育現場での実践的スキルを取り入れたコンピュータリテラシー教育に関する一考察 |
坂本 雄士 |
浜松学院大学 |
13:50 |
D-8 |
情報リテラシー |
情報活用力の修得を目的とした科目「ICT応用」におけるICTの活用事例とその効果 |
三輪 多恵子 |
豊橋創造大学 |
14:10 |
D-9 |
情報リテラシー |
全学的な情報リテラシー向上をめざした初年次情報教育科目の検証 |
記谷 康之 |
広島修道大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
D-10 |
情報リテラシー |
暗号処理を題材とした表計算ソフトの関数学習 |
堀池 聡 |
兵庫大学 |
15:00 |
D-11 |
情報リテラシー |
基礎教養教育科目「情報リテラシー」の再構築に向けて〜授業開発・改善の試み〜 |
波多野 和彦 |
江戸川大学 |
15:20 |
D-12 |
情報リテラシー |
タブレット端末のリテラシー教育と授業連携 |
藤田 勝康 |
北海道科学大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
D-13 |
情報リテラシー |
大学初年次の著作権教育において「違法事例」が果たす役割 |
水野 義之 |
京都女子大学 |
16:10 |
D-14 |
情報リテラシー |
医学部学生を対象とした情報活用技術の獲得支援講義 |
佐藤 梓 |
東京女子医科大学 |
16:30 |
D-15 |
情報リテラシー |
ICTスキルの可視化と対策〜初年次から卒業までのスキルアップ計画〜 |
柴田 雅博 |
フェリス女学院大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
D-16 |
プログラミング |
情報リテラシー教育を基礎とした化学を理解するためのビジュアルプログラミング |
堀合 公威 |
城西大学 |
17:30 |
D-17 |
プログラミング |
集合型教育におけるコンピュータ・プログラミング言語教育を支援するシステムの提案 |
中國 真教 |
福岡大学 |
17:50 |
D-18 |
プログラミング |
LMSを活用したチームティーチングによる初年次プログラミング教育の実践 |
勝間田 仁 |
日本工業大学 |
|
6F
阿蘇
西
|
10:00 |
E-1 |
SNS |
My Bookshelf−web/SNSを通じた大学生と書籍との関係づくり |
犬塚 潤一郎 |
実践女子大学 |
10:20 |
E-2 |
SNS |
SNSを利用したディスカッション・ボードの構築〜「教えない」英語教育を目指して〜 |
菅原 安彦 |
国士舘大学 |
10:40 |
E-3 |
SNS |
SNSとタッチタイピングを組み合わせた学習意欲向上の試み |
柴田 みゆき |
大谷大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
E-4 |
LMS |
moodleを利用した出席管理システムの開発と運用 |
真田 博文 |
北海道科学大学 |
11:30 |
E-5 |
LMS |
Moodleを活用したタイピング練習とその影響に関する調査研究 |
岩田 一男 |
北九州市立大学 |
11:50 |
E-6 |
LMS |
学習支援システムを使用した短大講義科目における教育改善の試み |
守田 美子 |
大妻女子大学短期大学部 |
12:10 |
大学・企業
連携
による実践事例の概要(10分)
|
12:20 |
休 憩(70分) |
13:30 |
E-7 |
LMS |
学習管理システム(LMS)の利用範囲と学内展開〜学習・授業支援と危機管理対策〜 |
坂田 信裕 |
獨協医科大学 |
13:50 |
E-8 |
LMS |
Moodle の data 抽象化による作業の効率化 |
石川 高行 |
大阪国際大学 |
14:10 |
E-9 |
LMS |
日本の大学が一刻も早くムードル採用にむけて動き出さなければならない10の理由 |
McNabb R. Gregg |
静岡理工科大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
E-10 |
授業支援ツール |
大教室での知識移転型授業の支援〜新たな授業モデルによるクラウド型ツールの構築〜 |
春木 良且 |
フェリス女学院大学 |
15:00 |
E-11 |
授業支援ツール |
授業を活性化する携帯端末向け短文投稿システムの開発と活用 |
中西 裕 |
就実大学 |
15:20 |
E-12 |
授業支援ツール |
スマートフォン・タブレットを活用した学生発言の促進で実現する授業改善 |
武田 直仁 |
名城大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
E-13 |
授業支援ツール |
学習支援システムを利用した知識共有型授業の運営方法−学びの場の構築 |
犬塚 正智 |
創価大学 |
16:10 |
E-14 |
授業支援ツール |
複数教員によるオムニバス形式講義での参加型授業支援ツールを用いた取り組みの報告 |
笹本 剛 |
東北工業大学 |
16:30 |
E-15 |
授業支援ツール |
バックグラウンド稼働クリッカーの開発と実践活用 |
巽 靖昭 |
東洋大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
E-16 |
授業支援ツール |
次世代型学生証を使った多人数一斉グループ学習 |
中村 栄治 |
愛知工業大学 |
17:20 |
E-17 |
授業支援ツール |
創造理工学実験における教育ネットワークシステムの構築 |
伊藤 智幹 |
中部大学 |
17:40 |
E-18 |
授業支援ツール |
低コスト指向な大規模無線LAN環境の構築と運用〜接続端末数5万台超へ向けて〜 |
大本 英徹 |
京都産業大学 |