9月7日 発表一覧(81件) |
*発表者名は、発表代表者名のみ掲載しています。 会場は5会場で同時開催します。 |
|
発表
番号 |
分野 |
発表タイトル |
発表代表者名 |
大学名 |
会場 |
10:00 |
A-1 |
情報基盤 |
初年次教育におけるチーム・ティーチングのためのICT活用 |
荒谷 大輔 |
江戸川大学 |
5F
穂
高
東 |
10:20 |
A-2 |
情報基盤 |
欠席者復習者のためのネット活用による授業内容公開 |
小笠原 宏 |
流通科学大学 |
10:40 |
A-3 |
情報基盤 |
天文・宇宙教育のための講義録再生法に関する研究 |
柳沢 昌義 |
東洋英和女学院大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
A-4 |
事前事後学修 |
LMSを活用した日報の共有によるインターンシップ学習の促進 |
前田 吉広 |
福山大学 |
11:30 |
A-5 |
事前事後学修 |
事後学修を重視した前回演習内容想起のための小テストの試み |
梶木 克則 |
甲子園大学 |
11:50 |
A-6 |
事前事後学修 |
フォーラム(電子掲示板)を活用した文学教育における授業外での協働学修推進の試み |
山中 正樹 |
創価大学 |
12:10 |
A-7 |
事前事後学修 |
i-Padを用いた看護技術自己練習への学生による評価 |
渡邉 亜紀子 |
日本福祉大学 |
12:30 |
大学・企業連携によるICT導入・活用事例の概要紹介(15分) |
|
12:45 |
休 憩(45分) |
13:30 |
A-8 |
授業支援 |
コピペ防止エディタにおける丸写し検出機能の開発 |
大木 優 |
近畿大学 |
13:50 |
A-9 |
授業支援 |
高等教育のICT活用とアクセシビリティ |
山口 雄仁 |
日本大学短期大学部 |
14:10 |
A-10 |
授業支援 |
Google DriveとGASを用いた授業後フィードバック・システム |
田上 大輔 |
江戸川大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
A-11 |
授業評価 |
医学教育分野におけるIR部門の運営体制と課題 |
淺田 義和 |
自治医科大学 |
15:00 |
A-12 |
授業評価 |
Web授業評価アンケートのさらなる進化−実施率100%を達成する− |
橋之口 幸一郎 |
名古屋学院大学 |
15:20 |
A-13 |
授業評価 |
Moodleのルーブリック評定を用いた授業と補習を連携するチーム・ティーチング |
福島 亜理子 |
江戸川大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
A-14 |
協調学習 |
小集団活動におけるGoogleドライブ利用 |
安田 俊一 |
松山大学 |
16:10 |
A-15 |
映像教材 |
動画教材による学習効果に関する一考察〜復習を軸としたアンケート結果の統計分析〜 |
矢野 芳人 |
近畿大学 |
|
10:00 |
B-1 |
能動学修 |
介護福祉教育におけるICT活用の振り返りと産業構造変化に伴う今日的課題 |
横山 正子 |
神戸女子大学 |
5F
穂
高
西 |
10:20 |
B-2 |
能動学修 |
専門科目におけるアクティブ・ラーニングの試み |
中田 美喜子 |
広島女学院大学 |
10:40 |
B-3 |
能動学修 |
学生の「思考力」を伸ばすアクティブラーニングの取り組みと学修成果 |
栗原 律子 |
旭川大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
B-4 |
LMS |
英語記述問題の自動採点プログラムBackscratchの開発 |
西口 純代 |
東京理科大学 |
11:30 |
B-5 |
LMS |
マークシート方式の小テストによる大規模講義での単位認定の試み |
小川 健 |
専修大学 |
11:50 |
B-6 |
LMS |
Moodleを使った実験系教育支援実践報告 |
佐藤 喜一郎 |
東京理科大学 |
12:10 |
B-7 |
LMS |
LMSの学内普及戦略のための基礎調査 |
原 敏 |
山梨学院大学 |
12:30 |
大学・企業連携によるICT導入・活用事例の概要紹介(15分) |
|
12:45 |
休 憩(45分) |
13:30 |
B-8 |
授業実践 |
数学の概念問題の開発と数学のピア・インストラクション型講義の実践 |
工藤 知草 |
金沢工業大学 |
13:50 |
B-9 |
授業実践 |
医学生によるヒト型ロボットを用いた医学教育の実践とその効果 |
廣井 直樹 |
東邦大学 |
14:10 |
B-10 |
授業実践 |
手描きと3DCGの両体験に基づく学習深化の取組について |
飯田 栄治 |
金沢学院大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
B-11 |
情報教育 |
コンピュータを用いた映像系授業への古典文学の利用 |
角田 真二 |
十文字学園女子大学 |
15:00 |
B-12 |
情報教育 |
初年次大学生のICTに関する考え方〜リハビリレーションを学ぶ学生の事例から〜 |
岩田 一男 |
九州栄養福祉大学 |
15:20 |
B-13 |
情報教育 |
ICT活用のためのインタラクティブ教材の開発 |
伊藤 大河 |
共栄大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
B-14 |
語学教育 |
外国語科目におけるクラスサイズとeラーニング教材使用・効果の分析 |
結城 健太郎 |
東海大学 |
16:10 |
B-15 |
語学教育 |
メッセンジャーアプリを使用した学生同士の語学学習 |
小田 登志子 |
東京経済大学 |
16:30 |
B-16 |
語学教育 |
ICTを活用した語学教員の養成 |
林 千賀 |
城西国際大学 |
16:50 |
B-17 |
語学教育 |
自立学習者養成のための英文読解学習ソフトウェア「リーディングラブ」Ver.2の開発と検証 |
平尾 日出夫 |
追手門学院大学 |
|
10:00 |
C-1 |
情報教育 |
全学情報リテラシー教育科目の検証:問題解決の学びを志向して |
記谷 康之 |
広島修道大学 |
5F
大
雪
東 |
10:20 |
C-2 |
情報教育 |
CBTを中心とした反転型プロミング実習の実践 |
山川 広人 |
千歳科学技術大学 |
10:40 |
C-3 |
情報教育 |
学習者に合わせたプログラミング教育の一手法 |
館 宜伸 |
金沢工業大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
C-4 |
反転授業 |
反転授業における事前講義ビデオのログ分析 |
田村 恭久 |
上智大学 |
11:30 |
C-5 |
反転授業 |
実習系講義へのインターネットを利用した反転授業の効果 |
村上 賢治 |
仙台青葉学院短期大学 |
11:50 |
C-6 |
反転授業 |
短期大学における反転授業を取り入れた授業デザインの構築 |
上村 英男 |
福岡工業大学短期大学部 |
12:10 |
C-7 |
反転授業 |
大教室でのグループワークを進めるための反転授業と代表者ミーティングの取り入れ |
伊藤 友章 |
北海学園大学 |
12:30 |
大学・企業連携によるICT導入・活用事例の概要紹介(15分) |
|
12:45 |
休 憩(45分) |
13:30 |
C-8 |
ポートフォリオ |
地域学習におけるラーニングeポートフォリオの活用実践 |
宮川 幹平 |
東海大学福岡短期大学 |
13:50 |
C-9 |
ポートフォリオ |
100人規模の講義科目を事例にしたmanaba・ポートフォリオ機能の活用について |
小林 俊和 |
大阪商業大学 |
14:10 |
C-10 |
ポートフォリオ |
eポートフォリオを活用したLTD学習法の開発 |
内田 博志 |
福山大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
C-11 |
e-learning |
情報リテラシーで反転授業を行うためのe-Learning教材 |
山住 富也 |
名古屋文理大学 |
15:00 |
C-12 |
e-learning |
大手前大学ファッションビジネス専攻における色彩教育についてのICT活用の事例 |
平野 大 |
大手前大学 |
15:20 |
C-13 |
|
発表中止 |
|
|
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
C-14 |
授業実践 |
G Suiteを用いた初年次の作文能力・情報活用能力の開発 |
笹谷 康之 |
立命館大学 |
16:10 |
C-15 |
授業実践 |
コンピュータ科学教育装置SCOPEの導入とエンジニアリング・デザイン教育への展開 |
高丸 尚教 |
中部大学 |
16:30 |
C-16 |
授業実践 |
実技演習におけるパフォーマンス評価〜Moodleにより自己学習を促す授業〜 |
石津 希代子 |
聖隷クリストファー大学 |
16:50 |
C-17 |
授業実践 |
社会科学系の学生を対象としたQGISとネットワークを活用したGIS教育の実践 |
新村 太郎 |
熊本学園大学 |
|
10:00 |
D-1 |
キャリア教育 |
主体的に学ぶ職業理解の講義方法 |
伊藤 圭一 |
豊橋創造大学短期大学部 |
5F
大
雪
西 |
10:20 |
D-2 |
能動学修 |
タブレットPCを活用した博物館見学の撮影記録データによる学習分析 |
高田 浩二 |
福山大学 |
10:40 |
D-3 |
能動学修 |
簿記・会計教育におけるアクティブ・ラーニング導入可能性の分析 |
関 哲人 |
北海学園大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
D-4 |
LMS |
基礎学力の把握及び格差減少に向けたmoodleを用いた入学前教育について |
石田 俊一 |
九州産業大学 |
11:30 |
D-5 |
LMS |
物理教育におけるMoodleを活用した事後学習の試み |
藤本 茂雄 |
千葉大学 |
11:50 |
D-6 |
LMS |
LMSの学習履歴を活用した課題難易度の調整による課題提出率の向上 |
駒崎 俊剛 |
東京医療保健大学 |
12:10 |
D-7 |
LMS |
アクティブラーニング全学導入にむけたICT基盤の構築と実践 |
安藤 公彦 |
東京工科大学 |
12:30 |
大学・企業連携によるICT導入・活用事例の概要紹介(15分) |
|
12:45 |
休 憩(45分) |
13:30 |
D-8 |
授業実践 |
自動車工学学習教材の開発を題材としたPBL授業の実践 |
亘理 修 |
北海道科学大学短期大学部 |
13:50 |
D-9 |
授業実践 |
民法の事例問題解決とICT活用 |
執行 秀幸 |
中央大学 |
14:10 |
D-10 |
授業実践 |
患者シミュレータとインターネットを活用したセルフラーニング教材の開発 |
徳永 仁 |
九州保健福祉大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
D-11 |
授業支援 |
講義教室を使用する科目における授業支援システムの活用 |
黒崎 茂樹 |
東京経済大学 |
15:00 |
D-12 |
授業支援 |
多様な協働体制で実現する教育・学習支援のあり方 |
宮原 俊之 |
帝京大学 |
15:20 |
D-13 |
授業支援 |
英語自習促進のためのクラウドサービスやブログの活用 |
梅田 礼子 |
大同大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
D-14 |
授業設計 |
問題解決の枠組みとICT活用力を育成するプロジェクト演習の指導法の検討 |
久東 光代 |
日本女子大学 |
16:10 |
D-15 |
授業設計 |
BLEビーコンを活用した防災体験教育の環境構築の試み |
谷口 郁生 |
日本大学 |
16:30 |
D-16 |
授業設計 |
受講生100人超の大講義での双方向性向上・能動学習促進 |
植村 仁 |
神戸学院大学 |
16:50 |
D-17 |
授業設計 |
幼保人材養成課程のための情報活用能力育成カリキュラムにかかわる一考察 |
波多野 和彦 |
江戸川大学 |
|
10:00 |
E-1 |
地域連携 |
「まちづくり」を支援する教育DVD作成の構想 |
新田 時也 |
東海大学 |
6F
阿
蘇
西 |
10:20 |
E-2 |
地域連携 |
社会科学系学生がサポートする地域住民のための情報活用力向上プロジェクト |
庄内 慶一 |
拓殖大学北海道短期大学 |
10:40 |
E-3 |
地域連携 |
地域伝統産品のブランド価値向上を目的としたブログを中心としたPBL活動 |
奥村 実樹 |
金沢星稜大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
E-4 |
協調学習 |
PBL型授業での経験を振り返るための補助ツール |
水野 武 |
摂南大学 |
11:30 |
E-5 |
協調学習 |
日越合同のグループワークによる国際PBL |
飯尾 淳 |
中央大学 |
11:50 |
E-6 |
協調学習 |
理学療法士養成課程の臨床実習におけるアクティブラーニングのためのICT活用の試み |
田中 真希 |
聖隷クリストファー大学 |
12:10 |
E-7 |
協調学習 |
情報系クイズ問題作成の事前学修とTBLを通して行う能動的な反転授業の効果と評価 |
水野 義之 |
京都女子大学 |
12:30 |
大学・企業連携によるICT導入・活用事例の概要紹介(15分) |
|
12:45 |
休 憩(45分) |
13:30 |
E-8 |
情報教育 |
価値創出を目指した問題発見・解決思考のカリキュラム開発への予備調査 |
神部 順子 |
江戸川大学 |
13:50 |
E-9 |
情報教育 |
教育環境におけるビジュアル系プログラム言語とテキスト系プログラム言語の活用事例 |
高 香滋 |
金沢工業大学 |
14:10 |
E-10 |
情報教育 |
大学初年次情報教育における能動的学修を目的としたAIオセロ教材および授業 |
杉浦 忠男 |
崇城大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
E-11 |
情報基盤 |
海外研修航海のリアルタイム後方支援を可能にするWebページの構築および運用 |
千葉 雅史 |
東海大学 |
15:00 |
E-12 |
情報基盤 |
音楽系大学通信教育の創作分野(電子音響音楽)におけるICTの利活用 |
泉川 秀文 |
大阪芸術大学通信教育部 |
15:20 |
E-13 |
情報基盤 |
Push型SNSを利用する大学生の調査研究 |
田島 博之 |
秀明大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
E-14 |
語学教育 |
大学におけるICTを活用した英語学習の効果 |
瀧口 晴美 |
駿河台大学 |
16:10 |
E-15 |
語学教育 |
SNSを利用した授業内容の管理 |
周 錦樟 |
南山大学 |
16:30 |
E-16 |
語学教育 |
英語ブレンディッドラーニングにおけるスパイラル的な教授法と教員の役割 |
小栗 成子 |
中部大学 |