※短期大学部門検討会議より改組
 

本会議は終了しました。多数のご参加ありがとうございました。
 
 日 時  平成19年6月16日(土)13:00〜17:00
 
 場 所  明治大学 駿河台校舎リバティタワー 
         東京都千代田区神田駿河台1-1 TEL 03-3296-4545
 主 催   社団法人 私立大学情報教育協会
 
 参加対象 国公私立短期大学の学長、学科長、学科教員、事務局長、事務職員
 
 開催趣旨
 ファカルティ・ディベロップメントの在り方を研究するため、IT活用を含めた教育指導能力の向上策、教職員による学生個人指導の工夫、社会と連携した人間力養成などの課題について討議する。
 
 
プログラム
13:00 開会挨拶  戸高 敏之会長(私立大学情報教育協会)
   
13:05 事例紹介1 「ファカルティ・ディベロップメントへの取り組み〜全学的な取り組み〜」
          宮崎女子短期大学 宗和 太郎氏(学長補佐)
   学生一人ひとりのきめ細かな教育を目指したファカルティ・ディベロップメント(FD)の全学的な取り組みとして、FD実践目標の設定、全学FDミーティング、教員の努力事項を公表するFD宣言、教員相互の授業参観、授業研究会など平成10年からの実績や組織としての対策について紹介する。
   
14:05 休憩
   
14:15 事例紹介2 「ファカルティ・ディベロップメントへの取り組み 〜授業研究の実施〜」
          高松短期大学 松原 勝敏氏(保育学科長)
   教員による定期的な授業参観の全学的展開、保育学科における授業検討会、授業参観の観察視点の設定など、授業研究の具体的な取り組みを紹介する他、学科レベルから始まったFDのこれまでの経緯等も紹介する。
   
15:05 事例紹介3 「人間力養成のためのキャリア教育への取り組み」
          聖徳大学短期大学部 原田 義也氏(総合文化学科長)
                      碁石 雅利氏(総合文化学科長補佐)
                      高田  茂氏(キャリア支援室長)
  学生の自己実現、自立性の啓発、就業意欲の向上、社会適応力の養成という4つの目的をユニットにし、2年間で達成するよう組み立てられた正課のキャリア教育の取り組みについて紹介する。また、カウンセリングや正課外の講座の実施など、キャリア支援室との連携についても紹介する。
   
15:55 休憩
   
16:00 全体討議 「ファカルティ・ディベロップメントの現状と課題」
   教育の質保証が求められている中で、授業内容・方法の改善、教員の意識改革、学生へのきめ細かな個別指導などの課題について、教職一体となってどのように組織的に取り組んでいくべきか、前半の事例内容を踏まえ参加者を交えて討議する。
   
17:00  終了
 

参加費  加盟校    7,400円(税込)
       非加盟校  11,100円(税込)

       *当協会加盟については、こちら で確認下さい。

 
申込方法

Webからの申込み 右のボタンを押し、画面表示に従って入力、送信下さい。
申込みページにアクセスできない場合は、問い合わせ下さい。

  ※申込みシステムは、通信情報の漏洩防止のため、(株)リブラス〔本協会賛助会員〕のSSLサーバを使用し、
    通信を暗号化しております。


FAXでの申込み 申込書に必要事項を記入し、FAXにて送付下さい。
FAX:03-3261-5473

  ※申込内容で当協会が取得する個人情報は、下記の目的により利用します。
   「大学名、氏名、所属(学部、部署)」は、当日配布する資料(冊子)に参加者名簿として掲載します。
    「電子メールアドレス」は、今後の事業案内の連絡先情報として利用します。
 
 

申込締切  平成19年6月4日(月)

 
          ※締切日以降も会場に余裕がある場合は申込みを受け付けますので、
           上記の申込みWebにてご確認いただくか、電話にて問い合わせ願います。
 
参加費振込
<キャンパスや部署で一括申込みの場合>
参加費振込もできるだけ一括し、振込依頼人名に大学名とキャンパス名(部署名)を入れて下さい。
<個人申込みの場合>
参加費の振込依頼人名には、大学名と氏名を両方入れて下さい。
 
 振込先: りそな銀行 市ヶ谷支店 普通口座 0054409
          (シャ)シジョウキョウ
 名義人: (社)私情協
 
*できるだけ6月14日(木)までに入金下さい。
*振込手数料は申込者各自で負担願います。
*6月14日(木)までのキャンセルは、参加費から振込手数料を差し引いた金額を返金します。それ以降のキャンセルについては、資料代、振込手数料を請求させていただき、後日資料を郵送いたします。あらかじめご了承下さい。
 

申込み後   当日は会場受付へお越しの上、名札と資料をお取り下さい。

 
送付・問い合わせ先

 社団法人私立大学情報教育協会 事務局
 〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-14 No.1 山崎ビル4F
 TEL:03-3261-2798 FAX:03-3261-5473 (問合せ専用)