賛助会員だより

株式会社アートスタッフ

学生のキャリア形成を支援する
“学生ポータルサイト”
構築システム「CampusEOS Portal
(キャンパスイオス ポータル)」

■システム開発の背景

 大学生の「学力低下」が進む近年、2003年から高校で実施された新学習指導要領の下で教育を受けた学生たちが2006年から入学することで、大学の対応はより複雑化することが予測されます。また、大学の課題でもある「就職難」は、さらに厳しくなることでしょう。
 このような学力低下・就職難といった「入り口と出口」の両面の問題を解決するため、大学は4年間で学習レベルを社会に通用するレベルへと引き上げる、今まで以上の教育体制をとらなければなりません。
 私たちアートスタッフは、学生が大学4年間という限られた時間の中で、目的意識を明確に持ち、自己点検を行いながらキャリアアップを図ることができる “学生ポータルサイト構築システム「CampusEOS Portal」”を開発しています。

■システム内容と推測される導入効果

1年次から始める就職対策。
卒業後を見据えたキャリア形成を具体的にサポート。

 学生ポータルサイトを単なる休講等の事務連絡としてのWebサイトではなく、学生のキャリア形成をコンセプトとして考えます。そのため、学生側メニューに「キャリアデザイン」というメニューを設けました。「キャリアデザイン」メニューでは、学生個々が、Webコンテンツを活用してキャリアプランや履修計画を立てることができる他、学生が構築した自己分析・能力取得履歴に対し、キャリアアドバイザが、履修計画やキャリア形成、就職対策のアドバイスをすることができます。
 また、学生のキャリア情報は大学側で集約することができるため、1年次〜4年次までの全てのキャリア情報(希望職種・勤務地、取得能力、動向)がチェックでき、組織的に企業へ人材を斡旋することも可能となります。

学生ポータルサイトがめざすもの
1)基礎学力のレベルアップ
2)目的意識を持った履修計画の提唱
3)きめ細かな学習・進路指導体制の実現
4)自己点検・自己分析を常時行い、質の高い大学生活・質の高い授業の実施
5)組織的に優秀な人材を企業に輩出


■導入事例

 日本の大学に特化したCampusEOSシリーズの、操作性と機能性は、多くの大学に評価いただいています。
 CampusEOSにはシラバス機能(シラバス作成・公開)、プロフェッサー機能(教材作成・配信)、授業アンケート機能(全学的授業アンケート実施)、研究者情報DB機能(研究者情報DB化・検索)の四つの機能が現在リリースされています。
 CampusEOSは、ボタン操作とテキスト入力の簡単操作ですべての機能を扱うことができるため、Webの知識がない方も含め、すべての教職員の方々が利用いただけます。

 現在CampusEOSシリーズは七つの大学に導入されています。その操作性・機能性の良さから、外国製e-Learningシステムから、CampusEOSへと切り替えられている大学もあり、日本の大学に特化したシステムなので、使いやすいと好評です。


問い合わせ先
株式会社アートスタッフ EOS事業部
TEL:06-6371-0255 FAX:06-6372-4554
E-mail:eos@artstaff.co.jp
http://www.artstaff.co.jp


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】