高等教育のユニバーサル化により多様な学生への学習支援が必要
図1 取り組みの目的
(1)基本としての学生相談(学習相談、健康相談、カウンセリング)
図2 取り組みの全体像と発展的経緯
(3)特別研究の実施(平成11年度〜)、そして正規のカリキュラムへ
図3 学習支援センター・ショートプログラム数図4 ショートプログラム受講者全体の満足度の変化
図5 入学前教育アンケート結果
図6 支援センターオフィスアワー例(一部)
図7 学習支援を強化するための組織改編)
(2)ショートプログラム、特別研究への参加者の増加
図8 利用件数とGPAの改善
図9 ショートプログラムの進化(具体事例)
注 | |
(1) | 英語の基礎力診断。コンピュータにより英語でのコミュニケーション能力を判定。 |
参考文献 | |
[1] | 知へのステップ. くろしお出版, 2002. |