本学では、このシステムを主に経営情報学部のコンピュータリテラシー関係の授業で2000年から活用しています。授業後にとった学生のアンケート結果を一部紹介しますと、「紙で課題をする場合に比べて、楽しいので紙よりやる気が出る。紙でやる課題よりやりやすかったし、わかりやすかった」、「課題の提出方法として印刷しなくていいので便利、しかし提出期限がきっちりしているから反面つらい。自宅に環境がない場合は不便」、「成績や解答が見られることは、コメントもついてくるのでよい。また、すぐに結果がでるのでよかった」など、概ね満足度の高い結果が得られています。
図1 フォーラムメインメニューとフォーラムトップページの画面例
2)遠隔授業
図2 習熟度別分散授業におけるECP
参考文献 | |
[1] | 長坂悦敬, 阿手雅博:記述問題の自動評価を目指した教育支援情報システムによるInteractive Education.情報教育方法研究第3巻, 2000. |
[2] | 樋川和伸他:eコミュニケーションシステムを利用した遠隔会議・授業の実践.金沢学院大学紀要 第2号 情報科学自然科学編, 2004. |
[3] | 樋川和伸, 岡田政則, 中西一夫:携帯メールを活用した授業支援システムの開発と実証実験について.金沢学院大学紀要 第3号 情報科学自然科学編, 2005. |
文責: | 金沢学院大学 経営情報学部教授 中西 一夫 基礎教育機構教授 岡田 政則 |