賛助会員だより

株式会社日立システムアンドサービス


ブレードクライアントコンピュータ「CLEARCUBE」


 大学でのPCを活用した教育、学習が普通となった現在、増加する一方のPCを効率的に管理し、同時にセキュリティを強化することがますます重要となっています。

 これらの問題を解決するためにCLEARCUBEソリューションを推奨します。

 既存のデスクトップPCがブレードに置き換わり、サーバールームでの集中管理を行います。ユーザーのデスク上にはキーボード、マウス、ディスプレイ、USBデバイスを接続するC/Portを設置し、ブレード-C/Port間はカテゴリ5eのケーブルで1:1の接続を行います(最大ケーブル長:200m)。独自の通信手順を採用しているため、従来のPCと変わらない操作性を提供することが可能です。
ラック搭載イメージ

■CLEARCUBEの特徴

(1)管理性の向上
 IT管理者は管理ルームから教室内のユーザー画面を監視・制御することが可能です。また、障害が発生したブレードをホットスタンバイ状態のブレードと瞬時にスワップさせ、ダウンタイムを削減します。
 したがって、障害発生時にもリアルタイムな対応が可能となり、TCOの削減を実現します。

(2)セキュリティの強化
 PCがユーザーのデスク上にないため、PC本体の盗難を防止することが可能です。
 また、C/PortへのUSBストレージデバイスの接続をロックアウトすることで、データの持ち出し、ウィルスの混入、ソフトウェアの無断インストールを防止することが可能です。

(3)教室環境の改善

 ユーザーのデスク上にはビデオテープサイズのC/Portを設置するため、教室内のデスクスペースを有効に活用でき、快適な学習環境を提供します。また、C/Portは駆動部品がなく熱やノイズが発生しないため、冷暖房効率が向上し、環境負荷の低減を実現します。
Cage&Blade C/Port


問い合わせ先
株式会社 日立システムアンドサービス
ClearCube推進プロジェクト
〒108-8250 東京都港区港南2-18-1 JRイーストビル
TEL: 03-6718-5866 FAX: 03-6718-5863
E-mail:clearcube@hitachi-system.co.jp
http://www.hitachi-system.co.jp/clearcube/


【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】