賛助会員だより
株式会社富士通アドバンストソリューションズ
出席管理を効率化、さらに出席情報の一元管理によって学生中心の出席管理が可能
「Campusmate/出席」
■出席管理を効率化
手間のかかる出席の収集に学生証を用いて効率化、さらにサーバで出席情報を一元管理することによってWebブラウザから参照・更新が可能になり、出席管理に費やされていた多大な時間が短縮されます。出席率の計算など、手間のかかる作業は全て自動で行います。
■学生中心の出席管理
多くの大学では、出席情報は講義を中心に学生の出席情報を集計して利用していると思います。手作業で出席を管理する場合、講義をまたいで学生の出席情報を集計することは容易ではありません。「Campusmate/出席」は、出席情報を一元管理し、学生を中心に出席情報を自動的に集計します。これによって学生の登校状況を利用した学生指導や、保護者への出席状況通知など、学生サービスの拡充に利用できます。
出席参照画面
■現行システムの変更なく導入可能
当システムは富士通製基幹システム「Campusmate-J」と「COLLEGE-SERVER」との連携機能を備えています。この機能によって現行のシステムに変更なくスムーズな導入が可能です。他の基幹システムに関しましては、調整が必要となります。
■導入事例〜城西国際大学〜
城西国際大学様では、「ハンディーターミナル」と呼ぶ携帯端末を先生に貸し出し、ハンディーターミナルに非接触ICカードの学生証をかざして学生の出席を登録します。そして集めた出席情報をサーバーに取り込むことで、先生や職員が学生の出席状況を参照や更新ができるようになりました。
城西国際大学の特徴的な運用の一つとして、先生が「アドバイザー」として複数の学生を担当し、学生の学校生活等について支援する「アドバイザー」制度があります。今回、先生が担当している学生の出席状況を参照できる機能を提供し、出席情報を利用した学生指導が実際に展開されるのはこれからですが、単位取得のアドバイスや登校拒否気味の学生への対処など、学生サービスの幅が広がるのではないかと考えています。
問い合わせ先
株式会社富士通アドバンストソリューションズ
ソリューション事業部 担当:中澤
TEL:045-438-2013
E-mail:fasol−syk@cs.jp.fujitsu.com
(アドレスは大文字にしてあります)
【目次へ戻る】
【バックナンバー 一覧へ戻る】