賛助会員だより

株式会社紀伊國屋書店

InfoLib-ASP
学術情報を簡単に情報公開へ
〜「聖路加看護大学 研究成果リポジトリ」の事例〜



■InfoLib-ASP

 InfoLib-ASPは、大学でお持ちの学術情報(テキスト、画像、音声)をインターネット公開、検索するための仕組みを、アプリケーションサービスプロバイダー*)形式でご提供するサービスです。主な特徴は以下のとおりです。
・CSVデータに簡単な設定を追加するだけでデータベースが作成できる。
・検索画面はユーザで設定変更し背景色・画像、バナー、説明文を簡単に変更できる。
・Z39.50,OAI-PMH,SRWといった拡張機能をオプションで提供できる。
・サーバメンテナンス不要のため、セキュリティ・運用を気にせず利用者へのサービスに集中できる。(ASP版以外にも、サーバを学内に置くパッケージInfoLib-DBRもある、実績20機関以上。)
・標準的なプロトコルを使用しており、システムとして将来的な拡張性や共有性がある。
・安価な月額料金で運用経費も最小限で抑えられる。

■学術情報と管理への取り組み

 現在、大学は少子化等の問題を抱えながら社会に向け様々な活動を進めています。その取り組みの中で有益な学術情報をアップし、大学の利用価値や地域の活性化など積極的に優位性をアピールしたいと取り組んでいます。また、公開システムとしては導入をしていても活用まで至っていないお話をよく聞きます。進んでいない経緯としてはもちろん著作権の問題もありますが、多くの問題はデータ作成の手間や費用、システムが複雑すぎることが原因のようです。

■聖路加看護大学の事例

 聖路加看護大学では「聖路加看護大学 看護学術情報ポータル」の一部として「研究成果リポジトリ」公開にあたりInfoLib-ASPを導入しました。学位論文、紀要等の各データべースについて、それぞれの特徴を反映させた項目を設定することができました。たとえば学位論文DBでは研究方法 や測定用具といった項目指定や収録データのチェクボックス指定、紀要DBや聖路加看護学会誌DBでは記事区分の指定や雑誌発行日の年月日の範囲指定、蔵書目次情報DBでは言語のドロップダウン指定など。これらのデータ構成や検索レイアウトを、確認しながら簡単に何度も修正することができるために、短時間で効率よく、導入・設定・公開ができました。

エクセル・CSV形式で用意したメタデータ(画面1)

クリックで簡単にデータを取り込みます。
利用者へは即座に検索サービスを提供できます。(画面2)

※アプリケーションサービスプロバイダーとは業務用アプリケーションソフトをインターネットブラウザで、顧客にレンタルするサービスのことです。

問い合わせ先
株式会社紀伊國屋書店 営業総本部
教育イノベーション営業本部
教育支援システム部  加茂 健二
TEL:03-5469-5920

開発元
インフォコム株式会社



【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】