特集 大学のマルチメディア環境
近年、大学教育においてさまざまな形で授業にマルチメディアを活用する試みがなされている。これは濱野氏の総論にあるように、インターネットを中心としたネットワーク環境の整備とも関連している。インターネットの活用については本誌上でもたびたび取り上げられているので、本特集の各論ではそれ以外のさまざまな分野におけるマルチメディアの活用事例を先進的な6つの大学から紹介していただく。
特集 大学のマルチメディア環境
濱野 保樹(メディア教育開発センター助教授)
(1)ハードウエア・ネットワーク化
(2)教育
(3)学務事務
(4)課外活動
こういった指標を見ても、わが国の大学経営者はほとんど理解できないのではないだろうか。
上位3位までの大学は、すべてケンブリッジやボストンにあり、コンピュータ産業のメッカ、シリコン・バレー地区にある4年生大学では、カリフォルニア州立大学バークレー校がやっと16位に登場するくらいで、シリコン・バレーの産みの親となったスタンフォード大学は84位にとどまっている。スタンフォード大学が低迷した理由は、オンラインを活用する授業が全授業の5%にすぎなかったためである。
- MIT
- Northwestern
- Emerson
- Rensselaer Polytech
- Dartmouth
- University of Oregon
- NJ Institute of Technology
- Indiana University Bloomington
- Middlebury College
- Carnegie Mellon
オンラインで図書館目録にアクセス・・・100
ウエッブに無制限にアクセスすることの許可・・・99
学生全員に電子メール・アカウント・・・98
学生個人向けホームページ・スペースを提供・・・87
ニュースグループを運営・・・85
すべてのコンピュータがネットワーク化・・・71
成績のオンライン閲覧サービスを提供・・・43
授業のオンライン登録を提供・・・29
登録授業のオンライン変更を提供・・・28
学生にインターネット・トレーニングを必須・・・11
全学生にコンピュータ1台を提供・・・3注)
<< 注 >> | |
3大学はNew Jersey Institute of Technology、 Hartwick CollegeとWakeForest University | |
<<参考文献>> | |
[1] | Betty Collins. Tele-learning in a Digital World. London: Thomson, 1996. |
[2] | エコノミスト編集部,『週刊エコノミスト臨時増刊 4.28 '97米国経済白書』毎日新聞社,1997年 |
[3] | Pam Dixon. Virtual College. Princeton, N.J.: Peterson, 1996. |
[4] | Dina Gan. American's 100 most wired colleges, Yahoo! Internet Life, Vol.3,No.5, 1997. |
[5] | Peterson's Distance Learning 1997, Princeton, N.J.: Peterson's., 1996 |
[6] | Lynnwttw R. Porter.Creating the Virtual Class room. New York: John Wiley & Son,1997 |
[7] | Neil L. Rudenstein. Special Address, O'Reilly & Associates(ed.) The Harvard Conference on the Internet & Society. Cambridge, Mass.: Harvard Uni versity Press, 1977. |