賛助会員だより

日本コンピューター・システム株式会社


姫路獨協大学附属図書館
WWW版蔵書検索サービス導入事例



 姫路獨協大学は、世界文化遺産に認定された白鷺城のある兵庫県姫路市と獨協学園の「公私協力」によって昭和62年(1987)に開学した大学です。附属図書館では約20数万冊の図書と約1,000タイトルの逐次刊行物を所蔵しています。従来より蔵書情報は図書館内設置のコンピュータ端末機からの検索サービス(OPAC)を提供していましたが今回新たにWWW版の検索サービスを開始しました。


システム構成

 サーバーOSとしてWindowsNT Server(ハードはNEC Express5800/130Pro)、WWWサーバソフトとしてMicrosoft Internet Information Server(IIS)を採用しています。またデータベースはIISとの親和性が高いMS SQL Serverを選択しました。


検索サービスの概要

 検索の機能としては1)蔵書の有無を調べるため書名、著者名などの検索項目を指定し、その項目で検索する項目指定検索と2)特定のテーマに関する情報を探す際の検索項目が特定できない検索で事前に設定された複数の項目に対して横断的に検索を行う主題検索の2通りの機能を提供しています。また資料種別や分野の指定も可能になっています。
 検索速度は、高速な全文検索エンジンを搭載しているためAND,OR,NOTを使用した文字列検索を瞬時のレスポンスで実現しています。また同義語辞書(標準搭載)の使用有無を指定可能で、利用者にとって柔軟な検索が可能となっています。
 具体的な検索は、上記内容を指定後「検索ボタン」をクリックすると瞬時にヒット件数が表示されるので、随時検索条件を追加し再検索を行い対象を絞り込みます。絞り込みが終了後「一覧表示ボタン」をクリックすると書名、著者名などの一覧が表示されます。必要に応じ書名をクリックすると詳細情報が表示されます。


今後の構想

 現在、図書館の業務システムはオフコン(NECシステム3100A)のためレベルアップに合わせ、貸出中などの状態表示のリアルタイム化や新着資料の情報提供など業務システムとの連動を計画中です。


検索機能


大学における当社提供サービス

 図書館トータルシステム「LIBRA」
 (本事例の内容はLIBRAサブシステムとして提供)
  学内LAN構築、運用支援サービス
  マルチメディア教材システム
  学校事務情報システム



問い合せ先
  日本コンピューター・システム株式会社
  営業本部 第一SI営業統括部
  TEL:06-444-1904 FAX:06-444-0631
  E-mail:libra@ncs.co.jp
  URL http://www.ncs.co.jp

【目次へ戻る】 【バックナンバー 一覧へ戻る】