私情協ニュース1
「特集:個人学習とノートパソコン利用を考える」(仮題)
原稿募集
私情協ジャーナルVol. 7 No.4(平成11年3月末発刊)では、よりよい学習環境を推進のため、ノートパソコンを導入している大学の事例を募集しています。紹介いただく内容は下記の通りですので、投稿希望の場合は原稿をとりまとめ、下記の要領で期日までに事務局へ郵送下さい。
1.執筆内容
- ノートパソコン導入に至った経緯、大学として期待すること
- 実施単位(学科またはコース以上)、実施学年、方法(購入、貸し出し)
- 利用範囲(教室内のみ、学内のみ、学外持ち出し可能)
- 大学側と学生側の費用負担の割合
- ノートパソコンを活用している授業内容、活用による効果
- 授業への大学側の支援体制、今後教員への支援をどのように考えているか
- ノートパソコンの保守管理体制
- 大学のネットワーク環境・運用管理体制(接続先、回線数、プロバイダ活用、無線LAN、モバイル、学生への指導)
- 現在の問題点や今後の課題
2.投稿の資格
原則として、私情協加盟の大学・短期大学・高等専門学校の教職員とする。
3.原稿の書き方
- 字数:3,000字(ジャーナルで2ページの範囲)
- 構成:本文には、タイトル、本文中の見出しをつける。
- 図・写真・表は上記字数に含み、本文中の適切な位置に挿入する。
4.送付方法と期日
事前に私情協事務局へ電話にて連絡の上、原稿を郵送する。
締切期日:平成10年12月5日(土)着
5.原稿受付の連絡
私情協事務局へ原稿が届いた後、1週間以内に事務局より著者へその旨連絡する。
6.原稿の取り扱い
原稿は、広報委員会において取り扱いを決定する。
7.掲載決定通知
広報委員会において掲載が決定した場合は、書面で通知し、修正を依頼する場合はその内容と期日についても通知する。
8.私情協ホームページにおける公開について
掲載原稿は私情協のホームページにて公開する。
9.送付・問い合わせ先
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-14 No.1 山崎ビル4F
社団法人 私立大学情報教育協会事務局 TEL:03-3261-2798
【目次へ戻る】
【バックナンバー 一覧へ戻る】