|
発表番号 |
分野 |
発表タイトル |
発表代表者名 |
大学名 |
|
10:00 |
A-1 |
理工系 |
Web環境を利用した協調形3DOG教育支援システムの構築と利用 |
高山 文雄 |
いわき明星大学 |
5F穂高東 |
10:20 |
A-2 |
理工系 |
初心者向けの対話型CAD教材 |
山崎 浩之 |
工学院大学 |
10:40 |
A-3 |
理工系 |
eラーニングと習熟度別クラスによる基礎数学科目の授業デザイン |
今井 順一 |
千歳科学技術大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
A-4 |
教育系 |
算数教材における学生から見た表現の魅力に関する研究 |
渋川 美紀 |
白鴎大学 |
11:30 |
A-5 |
教育系 |
教職課程(情報)履修学生にとっての講師経験の有効性 |
岸川 洋 |
九州情報大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分) |
12:10 |
休 憩(80分) |
13:30 |
A-6 |
情報系 |
Grass GISを活用した地理情報教育の実践 |
西尾 雅弘 |
久留米工業大学 |
13:50 |
A-7 |
情報系 |
3次元コンピュータグラフィックスを用いた情報教育システムの作成 |
加々見 薫 |
日本女子大学 |
14:10 |
A-8 |
情報系 |
Web Drillの情報処理関連技術習得への応用 |
堀部 典子 |
崇城大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
A-9 |
情報系 |
「ユーザの顔が見える」ソフトウェア開発演習授業の実践とその効果 |
大木 幹雄 |
日本工業大学 |
15:00 |
A-10 |
情報系 |
プログラム実習時のコピー防止について |
大内 可人 |
東海大学 |
15:20 |
A-11 |
情報系 |
サーバ構築を学ぶためのVPSシステム |
田中 真 |
東海大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
A-12 |
制作演習 |
ネットショップ制作演習のデザインと実践 |
松永 公廣 |
摂南大学 |
16:10 |
A-13 |
制作演習 |
出身地をマルチメディアで紹介するWebサイト制作授業の実践 |
笹谷 康之 |
立命館大学 |
16:30 |
A-14 |
制作演習 |
情報教育におけるポジショニングを用いた作品制作の実践的展開 |
森下 博 |
兵庫大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
A-15 |
制作演習 |
ビデオ制作を通した<集い力>教育 |
崔 一英 |
東海大学 |
17:20 |
A-16 |
制作演習 |
学生主導によるマルチメディア活用型レポート作成:社会科学系ゼミにおける取り組み |
加藤 敦 |
同志社女子大学 |
17:40 |
A-17 |
制作演習 |
インターネット中継を活用した地域情報発信プロジェクト教育の取り組み |
寺本 卓史 |
城西国際大学 |
10:00 |
B-1 |
学習支援システム |
ストリーミング配信を用いたeLearningコンテンツ作成法 |
小無 啓司 |
流通科学大学 |
5F穂高西 |
10:20 |
B-2 |
学習支援システム |
e-Assistとテレビ会議システムを組み合わせた学習支援システム |
井原 辰彦 |
近畿大学 |
10:40 |
B-3 |
学習支援システム |
学務労力軽減のための大学講義支援用LMS構築 |
沢野 伸浩 |
星稜女子短期大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
B-4 |
学習支援システム |
MoodleとWikiを中心としたeラーニングによる学習支援 |
河野 稔 |
兵庫大学 |
11:30 |
B-5 |
学習支援システム |
LMSによる資格試験過去問題の反復学習支援 |
真田 博文 |
北海道工業大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分) |
12:10 |
休 憩(80分) |
13:30 |
B-6 |
学習支援システム |
LMSとインストラクショナル・デザインを活用した「読書プログラム@外国語学部」 |
川本 裕未 |
大阪学院大学 |
13:50 |
B-7 |
学習支援システム |
自己評価を加えたe-Learningの効果 |
元木 芳子 |
獨協大学 |
14:10 |
B-8 |
学習支援システム |
SNSによる学び空間の創出〜学習コミュニティ活性化への方策〜 |
森 祥寛 |
金沢大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
B-9 |
効果分析 |
E−ラーニングによる反復練習とプロジェクト学習との相関分析 |
金子 格 |
東京工芸大学 |
15:00 |
B-10 |
効果分析 |
eラーニングによる小テストの学習効果の分析 |
牧村 信之 |
十文字学園女子大学 |
15:20 |
B-11 |
効果分析 |
学習環境の差異から検証する協調学習の有効性−オンライン教材使用実験授業の数値解析 |
岡野 恵 |
慶應義塾大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
B-12 |
理解度把握 |
共有フォルダを活用した簡易型理解度把握システムの作成とその評価 |
舩田 眞里子 |
白鴎大学 |
16:10 |
B-13 |
発表中止 |
16:30 |
B-14 |
理解度把握 |
多様化した学習者に対応するための学習カルテシステム |
向日 良夫 |
明治薬科大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
B-15 |
学生指導 |
学生の就職活動進捗状況の「見える化」を目指す自己採点票の作成 |
石川 高行 |
大阪国際大学 |
17:20 |
B-16 |
学生指導 |
初年次教育およびキャリア指導におけるSaaSの活用 |
海老澤 信一 |
文京学院大学 |
17:40 |
B-17 |
学生指導 |
学生カルテシステムによる学生指導の試み |
中田 美喜子 |
広島女学院大学 |
10:00 |
C-1 |
授業運営 |
大規模情報リテラシー科目における授業運営と今後の課題 |
岡田 大士 |
中央大学 |
5F大雪東 |
10:20 |
C-2 |
授業運営 |
携帯電話による毎授業項目理解度個別自己評価、等を用いた双方向インセンティヴの醸成 |
木阪 貴行 |
国士舘大学 |
10:40 |
C-3 |
授業運営 |
授業支援型eLearningシステムCEASを利用した授業設計とその評価 |
久保 大支 |
広島経済大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
C-4 |
授業運営 |
レスポンスが早い授業の展開 〜防災教育を事例として〜 |
船倉 武夫 |
千葉科学大学 |
11:30 |
C-5 |
授業運営 |
無線端末を利用した履修者からの意見収集方法とその活動成果 |
小柴 達美 |
産業能率大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分) |
12:10 |
休 憩(80分) |
13:30 |
C-6 |
学習意欲向上 |
PDAを活用したフィールドワーク教育の実践 |
三好 孝治 |
広島工業大学 |
13:50 |
C-7 |
学習意欲向上 |
経営工学教育における動機付けおよび学習意欲向上に関する事例研究 |
伊東 保昌 |
東京都市大学 |
14:10 |
C-8 |
学習意欲向上 |
携帯サイトを活用した学習意欲向上の試み |
大村 芳昭 |
中央学院大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
C-9 |
初年次教育 |
大学入学時における情報スキルが自己効力感の形成に及ぼす影響 |
小林 久恵 |
愛知淑徳大学 |
15:00 |
C-10 |
初年次教育 |
多角的視野を育てる初年次教育へのMoodleの活用 |
大橋 陽 |
金城学院大学 |
15:20 |
C-11 |
初年次教育 |
必携PCと学習管理システムを利用した初年度生に対するICT学習導入効果の検討 |
竹本 寛秋 |
金沢大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
C-12 |
情報リテラシー |
参照文献情報の明示化と共有:知識環境としてのインターネットの活用と参与 |
犬塚 潤一郎 |
実践女子大学 |
16:10 |
C-13 |
情報リテラシー |
レポートの書き方を学習するWeb利用の自習用教材の試作 |
和高 慶夫 |
玉川大学 |
16:30 |
C-14 |
発表中止 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
C-15 |
情報リテラシー |
全学共通『情報基礎』授業支援として学生のIT活用向上をめざした取り組みについての報告 |
松田 貴史 |
流通経済大学 |
17:20 |
C-16 |
情報リテラシー |
情報倫理教育としての意識度チェックテストの推進 |
黒澤 和人 |
白鴎大学 |
17:40 |
C-17 |
情報リテラシー |
ケータイおよびインターネット教育から見る情報倫理の諸問題 |
宮崎 智絵 |
立正大学 |
|
発表番号 |
分野 |
大学名 |
発表代表者名 |
発表タイトル |
|
10:00 |
D-1 |
社会科学系 |
「実践的経営シミュレーション演習」を核とする統合的ICT活用教育システムの構築 |
大塚 晴之 |
甲南大学 |
5F大雪西 |
10:20 |
D-2 |
社会科学系 |
携帯電話による線形計画モデルソルバーの試作 |
栗原 和夫 |
朝日大学 |
10:40 |
D-3 |
社会科学系 |
Moodleを活用した家族援助力養成教育プログラム開発の試み |
新川 泰弘 |
三重中京大学短期大学部 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
D-4 |
社会科学系 |
マネジメント・システム設計論の教育実践 |
下島 英忠 |
札幌学院大学 |
11:30 |
D-5 |
社会科学系 |
Moodleのレッスンモジュールを活用した法学教育教材作成とその課題 |
村田 治彦 |
宮崎産業経営大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分) |
12:10 |
休 憩(80分) |
13:30 |
D-6 |
語学系 |
「単語の授業時間外学習 ―単語テストのIT受験とその成果―」 |
橋本 健広 |
関東学院大学 |
13:50 |
D-7 |
語学系 |
語学教育で活用するスマートフォン:個人で行う教材活用と管理方法 |
佐々木 真 |
愛知学院大学 |
14:10 |
D-8 |
語学系 |
初心者によるスペイン語語彙の習得 |
Nivon Raoul |
大阪国際大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
D-9 |
語学系 |
ICTを活用した英語学習の実践的指導方法と自立学習の促進 |
萓 忠義 |
学習院女子大学 |
15:00 |
D-10 |
語学系 |
ロシア語教育における基本語彙データベースの活用とその効果について |
堤 正典 |
神奈川大学 |
15:20 |
D-11 |
語学系 |
自動繰り返し学習機能付きeラーニングシステムを活用した英語の授業 |
田原 博幸 |
札幌大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
D-12 |
語学系 |
海外留学制度を活用したスパイラル方式教材開発による教育モデルの構築 |
山根 恵子 |
法政大学 |
16:10 |
D-13 |
語学系 |
少人数英語ディスカッション教育導入に伴う業務支援システムの活用 |
高山 一郎 |
立教大学 |
16:30 |
D-14 |
語学系 |
二大学間における双方向授業とその効果 |
安原 順子 |
神戸女子大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
D-15 |
生活・芸術系 |
電子教材を用いた正しいダイエット教育の試み |
武田 陽
(島袋) |
武庫川女子大学 |
17:20 |
D-16 |
生活・芸術系 |
雑誌『パンチ』( Punch, or The London Charivari,1841-1992)データベース作成 |
菅野 ももこ |
東京家政大学 |
17:40 |
D-17 |
生活・芸術系 |
初学者のための音楽教育Webコンテンツとカリキュラムの開発 |
荻原 尚 |
大東文化大学 |
10:00 |
E-1 |
教育支援 |
PASWModelerによるシラバスのテキストマイニングの試み |
中挾 知延子 |
東洋大学 |
4F鳳凰東 |
10:20 |
E-2 |
教育支援 |
学生保有パソコンの実習専用端末化環境の構築と運用 |
大本 英徹 |
京都産業大学 |
10:40 |
E-3 |
教育支援 |
地域WiMAXを活用した高大連携等での教育力向上の推進 |
墨岡 学 |
松山大学 |
11:00 |
休 憩(10分) |
11:10 |
E-4 |
教育支援 |
日英を結んだリアルタイム国際遠隔授業の実践とその評価 |
福多 裕志 |
法政大学 |
11:30 |
E-5 |
教育支援 |
留学生のクラス分けテストにおける作業効率化と精度の向上 |
徳本 浩子 |
名古屋外国語大学 |
11:50 |
大学・企業連携による実践事例の概要(20分) |
12:10 |
休 憩(80分) |
13:30 |
E-6 |
体育・身体系 |
遠隔IT機能を活用したe-conditioning選手サポートシステム |
鈴木 省三 |
仙台大学 |
13:50 |
E-7 |
体育・身体系 |
スケートの集中授業における映像の積極的活用 |
齋藤 実 |
専修大学 |
14:10 |
E-8 |
体育・身体系 |
モーションキャプチャを用いた日本舞踊実習の試み−IT利用による舞踊の人材育成− |
丸茂 美惠子 |
日本大学 |
14:30 |
休 憩(10分) |
14:40 |
E-9 |
看護・保育系 |
保育系学生におけるソーシャルブックマークの活用実践 |
加藤 智也 |
名古屋芸術大学 |
15:00 |
E-10 |
看護・保育系 |
精神学実習で活用する実践的薬物療法学習教材の開発 |
舞弓 京子 |
久留米大学 |
15:20 |
E-11 |
看護・保育系 |
看護学系リメディアル・プロジェクトの実践の効果 |
仲井 克己 |
帝京平成大学 |
15:40 |
休 憩(10分) |
15:50 |
E-12 |
医歯薬系 |
バーチャルスライドによる医学における病理組織学実習 |
澤井 高志 |
岩手医科大学 |
16:10 |
E-13 |
医歯薬系 |
臨床技能教育とe-Learning |
柵山 年和 |
東京慈恵会医科大学 |
16:30 |
E-14 |
医歯薬系 |
ラウンドテーブルディスカッションとIT併用による統合医科学教育の試み |
吉良 有二 |
東京女子医科大学 |
16:50 |
休 憩(10分) |
17:00 |
E-15 |
医歯薬系 |
病理診断学におけるIT活用による自主学習支援と長期学習効果の検証 |
佐藤 かおり |
日本歯科大学 |
17:20 |
E-16 |
医歯薬系 |
大学入学時のデジタルディバイドと歯科医学教育における情報リテラシー・コース |
鹿野 千賀 |
日本歯科大学 |
17:40 |
E-17 |
医歯薬系 |
レセプト作成支援ソフトウェアを用いた医療事務教育のあり方について |
大塚 敬義 |
安田女子短期大学 |