平成24年度
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開会挨拶 | |||
向殿 政男 会長(私立大学情報教育協会) |
講 演 「主体的学修を実現するための教学マネジメント」 |
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田 中 愛 治 氏 (学校法人早稲田大学理事 中央教育審議会大学分科会大学教育部会専門委員) 学士課程教育の質的転換を図るための基本的な課題を踏まえ、カリキュラムの体系化、FD推進による教員の意識改革、設置科目数の削減、教育の質を向上させる仕組み、全学的ガバナンスの強化策など、具体的な対処の工夫について紹介いただいた。 |
紹 介 「能動的な学びを実現する『話し合い学習法』と学修支援システムを用いた 質保証への取り組み 〜創価大学の事例を踏まえて 」 |
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高 木 功 氏 (創価大学経済学部教授 日本語・日本文化教育センター長) 大規模な授業に「話し合い」を導入することで、自律的学修時間の不足を解決する戦術としてのアクティブラーニング型の授業の在り方と学修支援システムで共通科目の質保証を可視化した取り組みを紹介いただいた。 |