(平成17年5月31日 第39回通常総会にて報告)

 学生一人ひとりの能力に応じた教育を大学として組織的に実施するための一つの方策として、eラーニングの可能性を説明し、導入目的別の実践事例、大学の目標・実状に応じた授業モデルと実現の方策を解説します。
 第1部 求められる改革

 第2部 eラーニングとは

  ・ eラーニングの手法を取り入れた授業事例
  ・ 失敗しないための対策
  ・ eラーニングを取り入れた授業モデル
  ・ 授業モデル実現に向けた点検の視点

 第3部 eラーニング導入・運用のための留意点

  ・ 教員自身が配慮すべき点
  ・ 大学として配慮すべき点
  ・ 教材作成の留意点

教育改革を目指したeラーニングの進め(PDF)