公益社団法人 私立大学情報教育協会
令和6年度事業活動報告交流会(オンライン開催)
 お知らせ

   ・申込の受け付けを開始しました。

 本協会では、大学・短期大学における教育の質向上を図るため、公益目的事業を展開しておりますが、より多くの教職員の方々にご理解いただくため、標記の交流会をオンラインで開催し、事業活動の内容を中心に報告を行い、意見交流を行うことにしております。
 つきましては、学務ご多用中誠にお手数をおかけ恐縮に存じますが、下記により教員、職員の方々に周知たまわり、参加をお手配下さいますようお願い申し上げます。

 

【開催日時・会場】

令和6年12月6日(金)13:30〜17:00、オンラインによるテレビ会議室(Zoom使用)
※ 申込者には、テレビ会議室専用のURLを12月2日(月)にメールで案内します。

【情報提供及び事業活動報告の内容、スケジュール】

13:30 開会
        会長挨拶

13:40 <情報提供>
        「学生が実感する学びの質保証を考える」

14:05 <事業別報告>
        1.教育・学修方法の改善に向けた活動
          ・ 問題発見・解決型教育等(PBL)の研究
            (分野連携アクティブ・ラーニング対話集会、分野横断フォーラム型実験授業、
            思考力等の外部点検評価・助言モデル構想)
14:40
        2. 情報教育の改善充実に関する活動
            (情報活用教育コンソーシアムの活動、産学連携共創活動「SDGsサイバーフォーラム
            コモンズ構想」の実験、データサイエンス・AI教育のプラットフォーム)
15:00
        3.大学連携・産学連携による教育支援等の振興・推進活動
          ・ 授業目的公衆送信補償金制度に対する課題提起
          ・ 産学連携支援事業(大学教員の企業研修、産学連携人材ニーズ交流会)
15:25
        4.情報環境の整備充実に向けた活動
          ・ 情報化関係補助金予算の要望と概算要求
          ・ 私立大学情報化投資額調査
          ・ 学修ポートフォリオシステムの参考指針
15:40
        5.教職員の職能開発の活動
          ICT利用教育改善研究発表会、教育イノベーション大会、短期大学教育改革ICT戦略
          会議、大学職員情報化研究講習会、大学情報セキュリテ研究講習会、FD情報技術
          研究講習会など

16:20 <参加者との意見交流>
17:00 閉会

参加費:無料募集定員300名

申し込み方法
   ※ 開催案内添付の「申込書」に記入いただき、FAXまたはメール添付にて送付下さい。
      締切りは12月3日(火)です。
      FAX:03-3261-5473 / mail:info@juce.jp
   ※ 資料は、12月5日(木)にWebに掲載します。なお、意見交流を希望される場合には、
      申込用紙にテーマ及び内容について記入いただくか、メールにてご連絡下さい。

申込書  Excel / PDF

周知いただきたい関係者
   * 学部長・学科長・学科主任、FD委員会・関係部門、教育開発センタ・教育支援部門、
      教務関係、情報センタ等部門の教職員等

問い合わせ・送付先
公益社団法人 私立大学情報教育協会 事務局
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-14 九段北TLビル4階
TEL: 03-3261-2798 / FAX: 03-3261-5473 info@juce.jp