第2分科会 教学マネジメントを活性化するためのICTの活用
運営委員 齋藤 邦男(関東学院大学)
志田 紀子(東 海 大 学)
遠藤 桂一(芝浦工業大学)
正木 卓 (同志社大学)
1.分科会のねらい
組織的な教育改革を進める上で理解しておくべき学士課程教育の目標、カリキュラム編成、教育プログラム・シラバスの明確化、授業科目の役割分担などの教学マネジメントの重要性を確認し、それらの機能を強化するための情報通信技術の活用および工夫について考察する。具体的には2つの事例紹介および説明を受け、その後全体もしくはグループに分かれてあるべき姿を検討する。
2.討議テーマ
・主体的な学習を促す各大学の取組み状況と学生の実態、及びその授業の可能性
・組織としての教学改革を進めるための情報通信技術の活用
・学生が大学の授業で身につけるべき力(主体的な学び・思考力育成)
・ICTを活用した教育の質的転換を促進する際に求められる職員の役割
3.獲得目標
・組織的な教育改革を進める教学マネジメントについて理解を深める
・大学教育の質的転換を図るために期待される職員の役割について認識する
4.事例紹介
・Webサイトで可視化する教育課程(授業科目のナンバリング、履修モデル等)体系化への取り組み
(国際基督教大学副学長 森本あんり氏)
・ラーニング・コモンズ構築を基盤とした組織的な教育改革の取り組み
(同志社大学学習支援・教育開発センター事務長 井上真琴氏)
5.グループ討議のまとめ
<第1グループ> 討議内容
<第2グループ> 討議内容
<第3グループ> 討議内容
<第4グループ> 討議内容