ご 承知の通り、教育・研究活動での情報技術の活用は目覚しく、大学の使命達成に不可欠な基盤環境となってきております。来年度には、ファカルティ・デベロッ プメントが義務化されることから、教育面での活用はますます高まることが予想されます。また、学生の質保証に向けネットワークを介した学習支援、キャリア 形成支援等、個人情報を踏まえたさまざまな対応も求められてきております。 このように、大学を挙げて情報化に対 応していくには、大学構成員である教員、職員、学生等にも情報の取り扱い、情報環境等について適切な理解が求められますことから、学内で規定等の整備を図 り、共通理解を得るよう努めることが必要となってまいりました。 そこで、本協会では、大学で作成された規定等 を、加盟校相互に披瀝し合うことにより自己点検を行 い、より望ましい規定の整備に役立てることを目指して標記のアーカイブを構築することにいたしまし た。 本サイトで取り扱う規定等は以下のようなものになります。 (範囲) 規程、内規、ポリシー、ガイドライン、申し合わせ、ルール等、明文化されたもの全て。 (カテゴリ) [ 1] 情報ネットワーク関連・・・・ (運用管理、利用、組織等) [ 2] 情報セキュリティ関連・・・・ (セキュリティポリシー、実施手順、危機管理対策、利用者講習等) [ 3] 個人情報保護関連・・・・・ (教員向け、事務職員向け、学生向け等) [ 4] 情報倫理関連・・・・・・・・・ (情報取扱の心得、教職員への教育等) [ 5] Webページ関連 ・・・・・・・ (開設、利用、運用等) [ 6] 教育・研究コンテンツ関連・(作成、利用、著作権処理等) [ 7] ソフトウェア関連・・・・・・・・ (ライセンス管理、導入、利用等) [ 8] 情報設備・施設関連・・・・・ (導入、利用、運用管理等) [ 9] 情報担当部門・委員会関連 (組織、構成、業務内容、権限等) [10] FD支援関連 ・・・・・・・・・・ (情報技術の研修等) [11] 業務システム関連 ・・・・・ (開発、導入、運用等) [12] 教育・学習システム関連・ (開発、導入、運用等) [13] 上記以外 公開範囲は、加盟大学・短期 大学に限っております。また、規定等の登録は随時サイト上から行えるようになっております。 なお、利用にあたって必要なアカウント(ID,パスワード)は私情協発第123号文書に同封しておりますので、ご確認ください。 公益社団法人私
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