B情報セキュリティマネジメントコースでは、講習会の限られた時間の有効活用、また参加される方の自校の現状把握、課題の整理等を目的として、事前課題をお願いしております。
Bコースを受講される方は、講習会の当日に次の事前課題を準備して、それぞれの部数をご持参下さい。
1.自校の情報セキュリティ対策の自己点検・評価の結果について
(1)加盟校の方
本協会から平成23年6月24日付で送付いたしました文書「公社私情協発93号」にて、加盟大学の「情報セキュリティ対策の自己点検・評価」の実施をお願いしております。
学内ご担当者にご確認いただき、この結果を印刷して<1部>ご持参下さい。
(2)非加盟校の方または(1)が準備できない方
Webサイト(*1)に掲載されている「大学の情報セキュリティ対策の自己点検・評価リスト」の項目(*2)を印刷し、参加者各自で自己点検・評価したものを<1部>ご持参下さい。
*1 http://www.juce.jp/sec-check/
*2 http://www.juce.jp/sec-check/checklist.pdf
(3)参考資料の事前確認について
次の資料について上記Webサイトに掲載しておりますので事前に確認して下さい。
<チェックリストの補足説明(PDF)>
1.情報資産の把握
2.組織的対応
3.人的対応
4.技術的・物理的対応
2.クラウドコンピューティング・災害時対応の取り組みに関する考察について
開催要項の【プログラム内容】 「3.クラウドコンピューティング及び災害時の緊急対応の取り組みと情報セキュリティ対策」 を読み、これに関する自校の取り組み・現状をA4用紙1枚程度にまとめて<2部>ご持参下さい。 (講習会当日、受付にて1部ご提出下さい。講習会の進行及び今後の講習会の企画の参考にいたします。) 考察の内容としては、次のような点を考慮して下さい。
●クラウドコンピューティングについて
・クラウドコンピューティングを利用している場合は、その取り組みと今後の展望。
・利用を検討している場合は、検討に至る経緯や検討上の問題点等。
・利用していない場合は、理由があればどのような考えにより利用していないのか等。
●災害時の対応について
・現状での取り組みや震災後に課題として挙がった事項等。
本コースで実施するディスカッションは、自校で今後取り組むべき課題について、参加者自らが考察する姿勢が重要となります。
ご参加の方は、事前課題への積極的な取り組みをお願いします。
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