情報セキュリティマネジメントコースでは、講習会の限られた時間の有効活用、また参加される方の自校の現状把握、課題の整理等を目的として、事前課題をお願いしております。
受講される方は、講習会の当日に次の事前課題を準備し、それぞれの部数をご持参下さい。
1.自校の情報セキュリティ対策の自己点検・評価の結果について
(1)加盟校の方
本協会から平成23年7月6日付で送付いたしました文書「公社私情協発98号」にて、加盟大学の「情報セキュリティ対策の自己点検・評価」の実施をお願いしております。
学内ご担当者にご確認いただき、この結果を印刷して<1部>ご持参下さい。
(2)非加盟校の方または(1)が準備できない方
Webサイト(*1)に掲載されている「大学の情報セキュリティ対策の自己点検・評価リスト」の項目(*2)を印刷し、参加者各自で自己点検・評価したものを<1部>ご持参下さい。
*1 http://www.juce.jp/sec-check/
*2 http://www.juce.jp/sec-check/checklist.pdf
(3)参考資料の事前確認について
次の資料について上記Webサイトに掲載しておりますので事前に確認して下さい。
<チェックリストの補足説明(PDF)>
1.情報資産の把握
2.組織的対応
3.人的対応
4.技術的・物理的対応
2.大学における危機管理体制に関する自校での取り組みについて
開催要項の【プログラム内容】の「4.大学における危機管理体制に関するグループディスカッション」の事前調査として、これに関する自校の取り組み・現状をA4用紙1枚程度にまとめて<6部>ご持参下さい。
なお、まとめるにあたっては、次のような点を参考にして下さい。
●危機管理体制の現状について
・危機管理が必要な状況に、組織的対応ができる連絡体制・委員会等があるか?
・ある場合は、どのように組織化されているか?
・ない場合は、現状どのように対応しているか?等。
●危機管理体制の問題点について
・学内での周知、啓発活動の状況はどうなっているか?
・危機管理マニュアル等の整備状況や連絡手段・情報伝達方法は確立されているか?等。
本コースで実施するディスカッションは、自校で今後取り組むべき課題について、参加者自らが考察する姿勢が重要となります。
ご参加の方は、事前課題への積極的な取り組みをお願いします。
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