社団法人私立大学情報教育協会 T.日時:平成16年10月25日(月)午後6時から午後8時まで U.場所:私情協事務局会議室 V.出席者:渡辺委員長、玉木、米内山、細野各委員、井端事務局長、木田 W.検討事項 1. 経営工学カリキュラム調査について 前回の委員会にて、ITを活用した経営工学教育プログラムの刷新、教育内容の質的向上のためのFD、および今後の委員会活動に関して玉木委員より下記の提案がなされた。 1) 企業が求める経営工学の学部卒業生、修士修了者の人材像(知識、スキル、態度)と学習目標の設定 今回の委員会では、2)の提案の実現に向けて、委員校及び主要大学の経営工学カリキュラム、及びMOTカリキュラム、JABEE評価基準、外国大学の経営工学カリキュラムを収集し、比較分析を行うこととした。 (1) JABEEの評価基準 まず、渡辺委員長より、JABEEにおける経営工学の分野別要件に関して下記の旨の説明がなされた。 JABEEにおいて経営工学としてどのように対応していくべきか、日本学術会議の経営工学関連の分科会において平成10年度より検討が開始された。そこでは具体的な分野別要件を検討する前に、3大学のカリキュラム調査を行い、仮の分野別要件を考案した。 以上の説明を踏まえ意見交換したところ、下記の旨の説明があった。 ・ 大学院に対する認定も検討をしているが、建築分野のように、学部と大学院教育が一体化されており、認定基準の切り分けが困難であるケースもある。ABET では大学院教育に対しては学部とは別の基準を策定している。 (2) MOT 次に玉木委員より、MOTプログラムに関する資料の提出と新しい経営工学教育のあり方について下記の旨の説明がなされた。 以前述べたように、経営工学は、プロダクト・ライフサイクル・マネージメント(以下PLMと略)の創造、企業創造のプロセスをマネジメントするための学問である。経済産業省のパンフレットによると、MOTのコアプログラムとしては、テクノロジーマネジメントコア、ビジネスマネジメントコア、MOTイントロダクションの三段階が想定されており、経営工学分野の該当するのはテクノロジーマネジメントコアである。従来の経営工学教育は、テクノロジーマネジメント、特にオペレーション・マネジメントに偏り過ぎていた。経営工学は、オペレーション偏重にならず、将来的にはMOTに繋がるような、PLM、新しいものづくりを創造できるようなカリキュラム体系にすべきではないか。 以上の説明について、下記の旨の意見があった。 ・ コア・カリキュラムを考案する上で、MOT的な方向性も重要であるが、一方学部教育ではJABEEによる認定プログラムも無視することはできない。しかしながら、JABEEの評価基準に縛られすぎると教育内容も制約されるし、またMOTも各校カリキュラムの統一化はされていない。 (3)外国大学のカリキュラム 次に、事務局より用意された米国大学の経営工学カリキュラムを検証した。なお、用意されたのは、カリフォルニア大学バークレー校、コロンビア大学、ジョージア工科大学、ワシントン大学、スタンフォード大学(Undergraduate〜Doctorコースを含む)、MIT(Leaders For Manufacturingプログラム )のものである。 ・ スタンフォード大学のカリキュラムは、学部から博士課程までを含めているとは言え、日本国内の一大学では到底網羅できないほど科目数が包含されている。日本においてカリキュラムの豊富化を図るのであれば、大学間連携して、カリキュラムを共有すべきではないか。 (4) 今後の作業について 今後の方針としては、コア・カリキュラム構築に向けて、委員各位、自身の考える(育成すべき人材像を踏まえた)経営工学カリキュラムを、技術士法の5項目に分類・階層化し、そこから一つの体系を抽出していくこととした。 |