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本研究は、eラーニングシステム「TIES」(タイズ)を活用した、学生の学力や学習意欲の多様化という大学が抱えている課題を克服する画期的な取り組みである。学生一人ひとりが教員との信頼関係を築きながら学習意欲を高めるため、予習復習、テスト、コミュニケーション、授業アンケートなど自己学習の仕組みを設け、学生に合わせた学習環境を提供している。また、他大学との連携により豊富な教材や講義を共有できる他、社会支援による生の授業を導入することにより、学生の興味を引き出し現実感覚を持たせるなど、通用性のある教育を実現している。この取り組みは、今後の大学教育に共通の課題である学習の動機付けを克服する上でも極めて有用なシステムであり、他大学のあらゆる分野にも活用できることから、その意義は大きく、ファカルティディベロップメントの面から抜群に評価できる研究である。 |