地理学の教育における情報技術の活用
中 谷 友 樹(立命館大学文学部地理学科講師)
図1 計画ロジックのダイアグラム
図2 モデル図の例
保全優先型景観計画案の作成 図1 計画ロジックのダイアグラム(条件図の組み合わせを示している) 図2 モデル図の例(将来の土地利用計画図を示している)
参考文献 | |
[1] | 新村秀一:21世紀への新しい統計教育(データの科学)の提案. 私情協ジャーナル,Vol.8No.2, p.2-3,1999. |
[2] | 中谷友樹:社会地区分析とジオデモグラフィクス,施設立地評価と施設配置計画. ジオマチックス研究会編「GIS実習ArcView編」,日本測量協会, p.166-184, p.191-206,1999. |
[3] | スタイニッツ, C. 他(矢野桂司・中谷友樹訳):地理情報システムによる生物多様性と景観プランニング.地人書房,1999. |
[4] | 矢野桂司:立命館地理情報システムとGIS教育. 立命館文学 553, p.1310-1332,1998. |