特集 数理・データサイエンス・AI教育の紹介

佐賀大学理工学部におけるデータサイエンス教育
〜応用基礎レベルを中心に〜

皆本 晃弥(佐賀大学 全学教育機構数理・データサイエンス教育推進室長 教育研究院自然科学域理工学系教授)

1.はじめに

 本学では、理工学部で実施している「佐賀大学データサイエンス教育プログラム(応用基礎レベル)」が2023年8月に文部科学省より「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)」に認定され、2024年8月には「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(応用基礎レベル)プラス」に選定されました。
 全学的に実施しているリテラシーレベルについては参考文献[1]にて紹介しましたので、本稿では、理工学部で実施している数理・データサイエンス・AI教育およびこれに関連した取組みを中心に紹介します。参考文献[1]との重複部分もありますが、情報を最新の内容に更新しています。

2.本学理工学部データサイエンス教育の歩み

 ここでは、理工学部におけるデータサイエンス教育の取組みを時系列でまとめます。本学では、全学的なデータサイエンス教育の推進を目的として、2020年度に数理・データサイエンス教育推進室を設置しました[2]。この推進室は、全学的に必修として実施しているリテラシーレベルだけでなく、学部単位で実施される応用基礎レベル教育プログラムのマネジメントについても担当しています。

3.応用基礎レベルプログラムの概要

 理工学部では、応用基礎レベルプログラムを卒業要件の必修科目9科目(18単位)で構成し、理工学部に入学する全ての学生が必ず受講する仕組みとしています。編入生についても同様に必修化しており、全学生が体系的にデータサイエンスを学び、必要な知識・スキルを確実に習得できるようにしています。

図1 応用基礎レベルの概要

 図1では、本教育プログラムの「目的」、「身に付けられる能力(学習教育到達目標)」、「科目の構成・修了要件」などを示しています。ただし、この科目構成は1年次から入学する学生向けのものであり、3年次編入学生については異なる科目を履修します。本稿では話を簡潔にするため、編入学生向けの科目構成についての説明は割愛します。
 また、学習到達目標と科目の対応は表2に示しています。これらの科目は1年次から3年次にわたって配置されており、学生は入学から卒業研究に着手する直前まで一貫してデータサイエンス教育に取り組むことになります。

表2 学習到達目標と科目の対応表

4.企業連携、AI実習…多彩な学びで未来を拓く

 本学理工学部データサイエンス教育プログラム(応用基礎レベル)に関連する特徴的な取組みを紹介します。

写真2 連携協定締結式の様子

5.生成AI教育

 生成AIについて関心をお持ちの方も多いと思いますので、「サブフィールドPBL」のAI実習で教えている内容を以下に簡潔にまとめます。また、スライドの例を図5に示します。

図5 生成AI説明スライド例(日本マイクロソフト社:畠山大有氏による)

(1)生成AIの特徴と利点:

① ChatGPTのような生成AIは、タスクの補完役として機能し、仕事を奪うのではなく質を向上させる。

② 情報抽出、文脈理解、翻訳、校正など、幅広い用途に対応。

(2)使用時の注意点:

① 機密情報の入力や出力結果の信頼性、知財の扱いについての注意。

② 個人情報の扱いや法的な相談。

(3)学業での応用方法:

① 学業や研究活動における「Prompt Engineering」(適切な指示文の作成)技術。

② 数理最適化問題やシフトスケジュール計画など、実用的な応用例を提示。

(4)未来の技術展望:

① Multi-Modalモデル(音声、画像、テキスト、動画を統合して処理する技術)の可能性。

② 生成AIを使いこなすスキルが、今後ますます重要になることを強調。

(5)具体的な提案と技術例:

① Pythonコード生成やPromptの改善手法など、具体的な活用例を紹介。

② AIツールの導入でどのように作業効率が向上するかを解説。

6.おわりに

 本稿では、本学理工学部におけるデータサイエンス教育(応用基礎レベル)の取組みについて紹介しました。理工学部では、必修化による体系的な学習、地域連携・企業連携による実践的な教育、リテラシーレベルからエキスパートレベルへの橋渡し、手厚い学習支援体制など、様々な取組みを通して、社会で活躍できるデータサイエンス人材の育成に力を入れています。
 今後も、社会の変化や技術の進展に対応しながら、教育内容や方法を継続的に改善していきます。また、地域・企業との連携をさらに強化することで、より質の高いデータサイエンス教育を提供し、高度情報専門人材の育成に貢献することを目指しています。なお、当初はプログラム修了証を学長名で発行する予定でしたが、オープンバッジの発行に変更する準備を進めております。
 本学の数理・データサイエンス・AI教育に関する最新情報については、全学教育機構数理・データサイエンス教育推進室[2]、広報室、理工学部のWebページで随時お知らせしますので、ぜひご覧ください。

参考文献および関連URL
[1] 皆本 晃弥:佐賀大学における数理・データサイエンス・AI教育〜産学官連携による数理・データサイエンス・AI教育の全学展開〜,大学教育と情報 2024年度 No.1,pp.36-40
https://www.juce.jp/LINK/journal/2404/pdf/03_04.pdf
[2] 佐賀大学全学教育機構 数理・データサイエンス教育推進室
https://www.oge.saga-u.ac.jp/dsci/

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