もし,あなたが患者さんの立場だったら,薬剤師に何を求めるでしょう。 患者さんは医療現場に足を向けるとき,ある程度期待を持って赴きます。薬剤師は,医療従事者の一員として薬物療法を通じて患者のQuality of Life(QOL)向上に貢献し,医薬品の適正使用を推進することが求められています。しかし,同じ患者さんでもその時々によってやって欲しい事は異なります。いかにして患者さんが今本当に求めているものを知るかが大切なことです。患者さんが求めるものには大別して,物質的なサービスと人間的なサービスに分けられます。
患者さんに不満を聞いた場合,たいてい物質的なサービスの面が強調されて出てきますが,これらはわかりやすくて言いやすいからではないでしょうか。十分な人間的なサービスは物質的なサービスに対する不満を補い,いい印象を相手に与えます。その人間的なサービスに必要不可欠なものがコミュニケーション技術です。上手なコミュニケーションは人間関係を円滑にし,信頼関係を築く上でとても大切なことです。この教材を使用して,少しでもコミュニケーションが円滑にできるようにしましょう。