担当理事
総括委員長
角田 和巳
芝浦工業大学
工学部教授
委員長
寺田 貢
福岡大学
名誉教授
委 員
穴田 有一
北海道情報大学
経営情報学部教授
満田 節生
東京理科大学
理学部教授
徐 丙鉄
近畿大学
工学部教授
■
情報通信技術による教育改善の研究
物理学教育における学士力の修正内容(平成25年度)
物理学教育における学士力の考察・教育改善モデル(平成25年度改訂)
ICTを活用した教育改善モデルの考察(2013.1.31.)
物理学教育の教育改善モデル(2013.1.31.)
■
事業計画
2024年度事業計画書
2023年度事業計画書
2022年度事業計画書
2021年度事業計画書
2020年度事業計画書
2019年度事業計画書
平成30年度事業計画書
平成29年度事業計画書
平成28年度事業計画書
平成27年度事業計画書
平成26年度事業計画書
平成25年度事業計画書
平成24年度事業計画書
■
事業報告
2023年度事業報告
2022年度事業報告
2021年度事業報告
2020年度事業報告
2019年度事業報告
平成30年度事業報告
平成29年度事業報告
平成28年度事業報告
平成27年度事業報告
平成26年度事業報告
平成25年度事業報告
平成24年度事業報告
平成23年度事業報告
平成22年度事業報告
平成21年度事業報告
平成20年度事業報告
■
委員会開催日、次第
2022年度第2回 10月29日
2022年度第1回 8月30日
2021年度第2回 10月8日
2021年度第1回 9月14日
2020年度第1回 11月17日
2019年度第2回 9月29日
2019年度第1回 8月24日
平成30年度第2回 11月11日
平成30年度第1回 10月21日
平成29年度第2回 11月5日
平成29年度第1回 10月21日
平成28年度第2回 10月9日
平成28年度第1回 7月28日
平成27年度第2回 11月19日
平成27年度第1回 10月29日
平成26年度第2回 7月30日
平成26年度第1回 6月7日
平成25年度第2回 1月11日
平成25年度第1回 11月2日
■
議事概要
2022年度
第1回
第2回
2021年度
第1回
第2回
2020年度
第1回
2019年度
第1回
第2回
平成30年度
第1回
第2回
平成29年度
第1回
第2回
平成28年度
第1回
第2回
平成27年度
第1回
第2回
平成26年度
第1回
第2回
平成25年度
第1回
第2回
平成24年度
第1回
第2回
第3回
平成23年度
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
平成22年度
第1回
第2回
第3回
第4回
平成21年度
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
平成20年度
第1回
第2回
第3回
第4回
学士力(案)
第5回
平成19年度
第1回
平成18年度
第1回
第2回
平成17年度
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
平成16年度
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
平成15年度
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
・
授業で活用できるCAI演習問題の例
本当の学力を養うには適切な演習問題を解くことが必要です.しかし、作成方法や作成指針があまり明確になっていない状況下,CAI演習問題の公開は非常に稀です.幸い,東海大学工学部での実践例を紹介することができました.
・
物理JAVAシミュレーション
数式化された物理法則の直観的な理解の上でシミュレーションはたいへん有力なCAI教育方法です.動画に比べてネットワーク配信上の負荷が少ないことも大きな長所です.既に,幾つかの公開教材がありますが,体系化されたオリジナル教材を提供したいと計画しています.
・
latex2htmlによる電子教科書の作成
既存の教科書や教材を電子化して公開する上では数式の表現が問題となります.数式を得意とする LaTeX で書かれた教材ならば簡単に HTML 化できるツールがあります.latex2html においては 数式は画像(TeXの美しい数式のまま)に自動変換されます.
今後の事業や委員会活動に
反映させていただきますので、
ご意見ご要望をお寄せ下さい。
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